- 特集 「命」 〜みんなに一つの宝物〜
- 緊急特集 「心のノート」改訂の趣旨
- /
- 論説/「命」をどう指導するか
- 小学校低学年〜中学年/学年の発達段階を踏まえて
- /
- 小学校高学年〜中学校/発達段階に応じた指導のあり方
- /
- 「命」の資料
- 命のリレー
- /
- 受け継いでいく命のぬくもりを実感する
- /
- 家族と共に考える 命の大切さ
- /
- 自分の「生命」は自分だけのものではない
- /
- 遺された絵が私たちに語りかけてくるものとは
- /
- わたしの「生命尊重」の指導
- 小学校低学年/導入・終末・事後の効果的な指導
- /
- 小学校中学年/体験を通して命を見つめる道徳学習
- /
- 小学校高学年/生命尊重を様々な角度から考える
- /
- 中学校/たったひとつのもの
- /
- 「死」を見つめることから「生」を感じるとき
- ワッツの「希望」を通し、「死」「生命」をつかむ実践
- /
- 実践/「命」の授業
- 小学校低学年/生命の誕生と成長を温かく見守る心を育てたい
- /
- 小学校低学年/いのちを みつめる
- /
- 小学校中学年/「食べる命」
- /
- 小学校中学年/「生き返らない命」と「夢をもって生きる命」の授業
- /
- 小学校高学年/「もっと生きたい」と願い続けた親子の訴え
- /
- 小学校高学年/子どもの課題意識から「命」のことを
- /
- 中学校/橋田信介さんが伝えたかったもの
- /
- 中学校/「誕生」という名の奇跡「中絶」という名の殺人
- /
- 中学校/一枚の絵に込められた「生きることへの思い」から
- /
- 中学校/ゲストティーチャーを招いて母親の思いに触れる
- /
- 中学校/「生と死の教育」に関する実践
- /
- 俳句に見る日本人の心 (第2回)
- なの花や 月は東に 日は西に
- /
- 子どものこころ、親のおもい (第11回)
- どうして僕だけ違うの?
- /
- 子どもの道徳力を育てる道徳授業づくり (第6回)
- 豊かな学びの基盤となる教師の共感的理解
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第230回)
- 動物たちの光と影〈1〉
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第230回)
- 生徒の心を育てる授業づくり
- /
- 総合と道徳でつくろう楽しい授業! (第2回)
- 『リサーチ創造の森』(総合)と読み物資料『尾瀬を守って』を用いた授業
- /
- 道徳授業の基礎講座 (第14回)
- 子ども理解についてA
- /
- 〜「今の若いモンは」〜
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第19回)
- 道徳教育における学び@
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第38回)
- 自分を肯定的にとらえられない少年
- /
- 全小道研ニュース (第446回)
- /
- 全中道研会報 (第453回)
- /
- 編集後記
- 子どもの心が動く道徳の時間 (第2回)
- 子どもが学びの実感をもつ道徳ファイル
- /
編集後記
元プロウィンドサーファーの飯島夏樹さんが天国へと旅立ちました。彼のHPのメッセージから、生きることの意味と元気を得た人は多いでしょう。がんの宣告を受けた後の闘病生活をもユーモアで包み、最後まで笑顔で前向きに生きたその命の輝きが、妻と4人の子の心を今も温かく支えています。
『命』…この宝物を、深くみつめる道徳授業で、今、生かされていることの幸せを感じ、「生命尊重」「家族愛」「動植物愛護」などが子どもたちの心にじんわりと浸透していくことを願っています。
(M)
-
- 明治図書