- 特集 「社会的規範」こだわりの指導
- 「社会的規範」を学ぶ必然性を理解させる
- /
- こだわりのある指導過程で「社会的規範」を実践する
- 「導入」にこだわる
- /
- 「展開」にこだわる
- /
- 「終末」にこだわる
- /
- 「事後指導」にこだわる
- /
- こだわりのある指導方法、資料提示などで「社会的規範」を実践する
- エンカウンターで
- 小学校/自己の体験をエクササイズに生かして
- /
- 中学校/意見交換による自己発見の場に
- /
- 話合い・討論で
- 小学校/クリティカルインシデントを用いた道徳の授業
- /
- 中学校/コミュニケーション能力を育てる授業
- /
- 役割演技で
- 小学校/一人一人のつぶやきを生かした動作化により価値に迫らせる
- /
- 中学校/相手の立場を理解できる能力を培う
- /
- 資料提示で
- 小学校/街の様子や新聞記事を資料として社会のルールを大切にする心を育てる
- /
- 中学校/生徒の心に寄り添う葛藤場面をつくりだす
- /
- VTR・写真など
- 小学校/よりよい社会をつくる
- /
- 新聞・雑誌など
- 小学校/児童が注目した新聞記事を提示する
- /
- どう考えさせるか「ダメ大人の反社会的行動」
- 小学校
- /
- 中学校
- /
- ここにこだわった私の「社会的規範」の道徳授業
- 小学校低学年/実践化にこだわった社会的規範の授業
- /
- 小学校低学年/社会的規範を支える話し方を育てる
- /
- 小学校中学年/公衆道徳を守って校外学習に参加
- /
- 小学校中学年/資料の選択と「心のノート」の扱いにこだわる
- /
- 小学校高学年/社会的規範はなぜ必要なのかを考える
- /
- 小学校高学年/ゲスト・ティーチャーから学ぶ
- /
- 中学校/他者の思いをくみ取ることにこだわった自作資料
- /
- 中学校/納得のできる生き方をめざす心を育てる道徳指導
- /
- 中学校/中学生の規範意識を高める道徳授業
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第204回)
- 子どもに伝えたいことE
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第204回)
- Eあなたはこんなにすばらしく成長した
- /
- 構造化方式の授業研究と評価 (第12回)
- 構造化方式の授業と評価の特質
- /
- 道徳教育における価値の明確化 (第24回)
- 「価値の明確化」方式の授業I
- /
- 〜『自分たちができること』その2〜
- いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 (第12回)
- 授業を決める切り返しの発問
- /
- 校長室の窓から
- 3月・国際交流
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第12回)
- 先生にもらった『あのこと・あの一言』
- /
- 全小道研ニュース (第420回)
- 全中道研会報 (第427回)
- 編集後記
-
- 明治図書