- 特集 新しい出会い 〜年度初めの道徳授業デザイン〜
- 「新一年生」初めての道徳授業
- この資料で
- 小学校/「二わのことり」の紙芝居で
- /
- 中学校/各教科の先生の顔写真パズルで
- /
- こんな配慮を
- 小学校/道徳の授業の意義を伝え、楽しいと思える授業展開を
- /
- 期待を受け止める出会い
- 中学校/「個性の尊重」を主題にした授業で
- /
- 「心のノート」を配布
- 小学校/わくわくドキドキ一年生これが「こころのノート」だ!
- /
- 中学校/小中連携、継続した計画の下、心に残る初めての授業を
- /
- 道徳授業って楽しいと感じさせるヒント・アイディア
- 小学校/心のつぶやきを引き出す絵話
- /
- 小学校/体験活動と一体化を図った道徳授業
- /
- 小学校/イメージを「色と形」で具象化する方略
- /
- 小学校/互いの考えを知り、主体的に話し合う
- /
- 中学校/葛藤や思考のプロセスを充実させる
- /
- 中学校/立場討論で意見交流(みんなの考えは?)
- /
- 年度初め・持ち上がりの学級の道徳授業のポイント
- 小学校/変わろうとする子どもたちにむけて
- /
- 小学校/昨年度の反省を生かして
- /
- 小学校/マンネリを打破しよう
- /
- 年度初め・「心のノート」を活用した道徳授業
- 小学校低学年/「心のノート」の活用で生きる力を
- /
- 小学校中学年/学び方を身に付ける道徳授業のオリエンテーション
- /
- 小学校高学年/よりよい学校をつくるために自分ができること
- /
- 中学校/みんなの未来に Hand in Hand
- /
- 年度初め・エンカウンターを活用した道徳授業
- 小学校低学年/みんな集まれ、この指と〜まれ!
- /
- 小学校中学年/自分も人も好きになろう
- /
- 小学校高学年/友達と語り合う面白さを感じる道徳の学習
- /
- 中学校/バースデイラインで語り合う自己未来像
- /
- 年度初め・中学生の悩みに対応する道徳授業のデザイン
- 中学校/仲間への期待を支える
- /
- 中学校/自分の個性、将来への希望を見つめる
- /
- 中学校/生徒がよりよくありたいと願うそのときに
- /
- なぜ、道徳授業が大切なのか
- /
- 授業で使えるデータ
- 高いか安いか
- 道徳授業のヒント・アイディア
- マンガで福祉学習へのきっかけづくりをする
- /
- おすすめの本
- 『構造化方式に基づく「心のノート」を生かす道徳授業(小学校低・中・高)』
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第205回)
- 子どもの思いをとらえる@
- /
- 〜友だちとのコミュニケーションを深める〜
- わたしの道徳授業・中学校 (第205回)
- 道徳の授業を核にした学級経営@
- /
- 子どもの発達と道徳授業づくり―初心者のため基礎講座― (第1回)
- 道徳授業のよさを生かすためには
- /
- 「心のノート」の活用と留意点【小学校】 (第1回)
- 4月…出会わせ方のポイント
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第13回)
- 小西先生の「さわやかな朝の迎え方」
- /
- 全小道研ニュース (第421回)
- 全中道研会報 (第428回)
-
- 明治図書