- 特集 子供の横並び意識を破る・自己意思決定能力の育成
- 大人のことなかれ主義・子どものことなかれ主義
- 現代の風潮と道徳教育の役割
- /
- 学級集団を耕す教師の力量
- 個を大切にする学級づくりの基礎・基本
- /
- ストレスにつぶされそうな子どもへのメッセージ
- 「よい子」を演じる子どもへ
- /
- 「めだたない」ようにしている子どもへ
- /
- 「嫌われない」ようにしている子どもへ
- /
- 「本当の気持ちが言えない」子どもへ
- /
- 横並び意識の壁を崩すには
- 一人一人に力をつける
- 小学校/エンカウンター「学校にかかせないもの」
- /
- 中学校/「横並び」を防ぐ道徳授業の工夫
- /
- 学級集団に力をつける
- 小学校/一体感や所属感を感じる道徳の時間
- /
- 中学校/机を取り払い車座になっての道徳授業
- /
- 「わたしの意見」が言える子にするトレーニング法
- お面・人形・ペープサートの活用
- /
- ワークシート・ノートの活用
- /
- 動作化・役割演技の活用
- /
- 構成的グループエンカウンターの活用
- /
- 実践/自分の意見をもつ・違いがあって当たり前を知る道徳授業
- 小学校第1学年/違いを認めるために「思いやり」を知ることから
- /
- 小学校第2学年/「あなたの仕事は何ですか」
- /
- 小学校第3学年/友達の気持ちを思うこと・思いを伝えること
- /
- 小学校第4学年/考えさせる資料の選択から
- /
- 小学校第5学年/体感した「自分らしさ」「個性」!
- /
- 小学校第6学年/違いを知って、価値観を学ぶ
- /
- 中学校第1学年/「親子道徳」で意見をしっかりもつ
- /
- 中学校第2学年/詩を通して感性の違いを認識する授業
- /
- 中学校第3学年/言えない生徒の「自分の意見」を道徳で
- /
- 本
- 『多様な展開で創る授業モデル 中学校道徳編』
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第190回)
- 「総合学習」と「道徳」のつなぎ方C
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第190回)
- C動機づけの過程を重視した道徳授業
- /
- 構造化方式の道徳授業 (第10回)
- 感動する側面にかかわる指導
- /
- 道徳教育における価値の明確化 (第10回)
- 「価値の明確化」方式の授業B
- /
- 〜「老人介護」U〜
- 楽しいコンピュータ教室―授業への応用編 (第10回)
- LANの構築と活用
- /
- 集いのいろいろ (第10回)
- 伝統的な遊びをしよう
- /
- 肯定的「子ども理解」のススメ (第10回)
- 「健全な自尊感情」がはぐくまれるとき
- /
- 校長室の窓から
- 1月・「温かな交流の場の中で……」
- /
- 全小道研ニュース (第406回)
- 全中道研会報 (第413回)
- 編集後記
-
- 明治図書