- 特集 理科でするポートフォリオ―作成・活用入門
- ポートフォリオで何が変わるか―私の予想
- 子どもと教師の関係と教師自身が変わる
- /
- 思考力と表現の違いをどう乗り越えるか
- /
- 個を評価し大切にする思想が広がる
- /
- 子どもの視点から創られるカリキュラムとしてのポートフォリオ
- /
- QAで解明!ポートフォリオとは何か
- 学習のプロセスの全てから子どもの成長が見える
- /
- ポートフォリオ導入のための準備
- 何をどう収集するか―集める基準はどこか
- /
- 何を入れるか―選ぶ基準はどこか
- /
- どんな振り返りをさせるか―場と方法の基準はどこか
- /
- ポートフォリオの良さを子供に―作成・活用のポイント
- 授業に使えるポートフォリオ
- /
- 自己発見に使えるポートフォリオ
- /
- 評価に使えるポートフォリオ
- /
- 成長記録としてのポートフォリオ
- /・
- “理科と総合”でするポートフォリオの実例紹介
- 子どもの学びに寄り添うポートフォリオ評価
- /
- 「ポートフォリオ評価」のための「対話」活動
- /
- 重要な達成事項を記録するポートフォリオ評価の実践
- /
- 総合的な学習の時間の中でのポートフォリオ評価
- /
- 教師用ポートフォリオの作成・活用のヒント
- ホームページとCD−Rを使ったデジタルポートフォリオの作り方
- /
- ポートフォリオで未来の自分が見えてくる
- /
- 教師の力量形成をうながすポートフォリオのあり方
- /
- 小特集 2000年夏季集会の報告
- ソニー理科教育振興資金受賞校連盟 平成12年度夏季研修会
- /
- 科学教育研究協議会第47回千葉大会
- /
- 日本理科教育学会第50回全国大会
- /
- 第47回全国中学校理科教育研究会 茨城大会
- /
- 第39回日本初等理科教育研究会中央夏期講座
- /
- 法則化理科研究会 法則化理科セミナ2000
- /
- 平成12年度全国地学教育研究大会第39回・日本地学教育学会第54回全国大会
- /
- 極地方式研究会第31回定期研究集会
- /
- ここにこんなものが!ユニーク博物館情報
- FACM福山自動車時計博物館
- /
- わが理科室と理科準備室・ここが工夫点
- 廊下も庭園もため池も理科室!?
- /
- 百人一首に登場する動植物 (第8回)
- モミジ
- /
- なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える (第8回)
- 科学知識の正当性と理科学習の性格
- /
- ポートフォリオ:子どものやる気を変える使い方 (第8回)
- ポートフォリオアセスメント事始め(その8)
- /
- 子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト (第8回)
- ゲルマニウムラジオを作ろう
- /
- 小学校・移行期の理科指導のポイント (第20回)
- 基礎・基本の獲得を目指した第5学年A「植物の発芽と成長」の展開
- /
- 編集後記
- /
- ご存知“この動物の24時間” (第8回)
- 教室内飼育・孤独なハムスター
- /
-
- 明治図書