特集 総合学習へ理科的アプローチ:提案21
- 総合的学習への理科的アプローチ・私の提案<4人の先生に聞きました>
- 自信を持って科学教材で総合学習を/西川 純
- 「知」の海原に帆を張って/大辻 永
- まずは理科学習の発展としてのアプローチそして自分の学びを振り返る/市川洋子
- テーマより学習方法にこだわった総合学習を/東田充弘
- 理科教師ならではの総合的学習へのアプローチ・私の戦略
- 中学校低学年では「はいまわらせる」高学年では現代の課題を/左巻健男
- 地域に密着した体験活動とインターネットの活用/村上 茂
- 総合的な学習「庭のこころを考える」/菅井啓之
- 校外の施設・大学を活用した「総合的学習」のあり方/白木和雄
- 総合的学習を意識した新しい授業スタイルの提案
- “課題選択学習”をどう進めるか/横田宗一郎
- “自主学習”をどう進めるか/田中康善
- “インターネット導入”をどう進めるか/平間 晃
- “ポスターセッション”をどう進めるか/島貫条司
- “野外学習”をどう進めるか/坂出市立王越小学校
- “ワークショップ型学習”をどう進めるか/大前宣徳
- “ものづくり活動”をどう進めるか/武山達弥
- “社会教育施設活用”をどう進めるか/伊藤俊夫
- “モジュール学習”をどう進めるか/稲毛精二
- “グループ活動”をどう進めるか/小野寺順子
- 総合的学習へのアクセスポイントのある授業づくり
- “環境教育”を体験化する授業づくり/川上昭吾
- “情報教育”を具体化する授業づくり/越桐国雄
- “飼育栽培”を取り入れる授業づくり/井上晴貴
- “地域素材”を教材化する授業づくり/野田敦敬
- 連載●理科と総合学習・よい関係の教材開発のヒント(12)
- 総合学習を企画経営するための資質を開発しよう/小川正賢
- 連載●子どもの思考と新しい学び方の育成(12)
- 理科の実践研究の進め方/中山 迅
- 連載●やってみたい!の大合唱―大道芸が授業の基本?(12)
- 自然とお友達/北野貴久
- 連載●小学校新理科の強調点・授業の改革点=移行期の課題をふまえて(12)
- 第5学年の目標と「A生物とその環境」/角屋重樹
- グラビア/国立科学博物館
-
- 明治図書