F403

«前号へ

次号へ»

楽しい理科授業 2000年3月号総合学習へ理科的アプローチ:提案21

紙版価格: 776円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
理科
刊行:
2000年2月
対象:
小・中
仕様:
B5判 90頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 総合学習へ理科的アプローチ:提案21
総合的学習への理科的アプローチ・私の提案<4人の先生に聞きました>
自信を持って科学教材で総合学習を/西川 純
「知」の海原に帆を張って/大辻 永
まずは理科学習の発展としてのアプローチそして自分の学びを振り返る/市川洋子
テーマより学習方法にこだわった総合学習を/東田充弘
理科教師ならではの総合的学習へのアプローチ・私の戦略
中学校低学年では「はいまわらせる」高学年では現代の課題を/左巻健男
地域に密着した体験活動とインターネットの活用/村上 茂
総合的な学習「庭のこころを考える」/菅井啓之
校外の施設・大学を活用した「総合的学習」のあり方/白木和雄
総合的学習を意識した新しい授業スタイルの提案
“課題選択学習”をどう進めるか/横田宗一郎
“自主学習”をどう進めるか/田中康善
“インターネット導入”をどう進めるか/平間 晃
“ポスターセッション”をどう進めるか/島貫条司
“野外学習”をどう進めるか/坂出市立王越小学校
“ワークショップ型学習”をどう進めるか/大前宣徳
“ものづくり活動”をどう進めるか/武山達弥
“社会教育施設活用”をどう進めるか/伊藤俊夫
“モジュール学習”をどう進めるか/稲毛精二
“グループ活動”をどう進めるか/小野寺順子
総合的学習へのアクセスポイントのある授業づくり
“環境教育”を体験化する授業づくり/川上昭吾
“情報教育”を具体化する授業づくり/越桐国雄
“飼育栽培”を取り入れる授業づくり/井上晴貴
“地域素材”を教材化する授業づくり/野田敦敬
連載●理科と総合学習・よい関係の教材開発のヒント(12)
総合学習を企画経営するための資質を開発しよう/小川正賢
連載●子どもの思考と新しい学び方の育成(12)
理科の実践研究の進め方/中山 迅
連載●やってみたい!の大合唱―大道芸が授業の基本?(12)
自然とお友達/北野貴久
連載●小学校新理科の強調点・授業の改革点=移行期の課題をふまえて(12)
第5学年の目標と「A生物とその環境」/角屋重樹
グラビア/国立科学博物館
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ