特集 インターネットー授業が変わる活用術
- インターネットと上手に付き合うコツー4人の先生に聞きました
- インターネットで楽しい理科の授業を創ろう/山岸正明
- 上手に付き合う3つの柱(交流・収集・発信)/五島政一
- 時間的に変化する生きた情報の活用/松原道男
- 教室の殻を破る可能性/松本直記
- インターネットで授業はここまで変わる!
- “メディアキッズ参加校”のレポート/吉富一樹
- “新100校プロジェクト校”のレポート/根本 智
- “グローブ参加校”のレポート/飯島 真
- “新100校プロジェクト・Eスクエアプロジェクト校”のレポート/根井 誠
- “こねっとプラン参加校”のレポート/寺田 勉
- “メーリングリストづくり”のノウハウと活用の可能性/小森栄治
- “ホームページづくり”のノウハウと活用の可能性/鈴木 昇
- パソコンに親しむ環境づくりのノウハウ
- “遊び感覚”でパソコンに親しむ環境づくり/竹内浩二
- “問題発見”でパソコンに親しむ環境づくり/早川真司
- “探究活動”でパソコンに親しむ環境づくり/平間 晃
- “課題研究”でパソコンに親しむ環境づくり/毛利 靖
- “表現活動”でパソコンに親しむ環境づくり/永山俊介
- “バーチャル体験”でパソコンに親しむ環境づくり/高橋 勲
- 双方向型学校放送番組をどう授業に取り入れるか
- *環境学習番組「インターネットスクール たったひとつの地球」/箕輪 貴
- インターネット・どの単元でどう活用するか
- 3年・インターネットで面白くなる単元/新牧賢三郎
- 4年・インターネットで面白くなる単元/梅津貴洋・今 琢生
- 5年・インターネットで面白くなる単元/孕石康孝
- 6年・インターネットで面白くなる単元/西橋秀海
- 中1分野・インターネットで面白くなる単元/赤羽寿夫
- 中2分野・インターネットで面白くなる単元/柴田 朗
- 連載●理科と総合学習・よい関係の教材開発のヒント
- 「かかわる力」としての発想力を開発しよう・2/小川正賢
- 連載●子どもの思考と新しい学びかたの育成
- メタファで考える理科の教科課程の柱/中山 迅
- 連載●やってみたい!の大合唱―大道芸が授業の基本?
- 「とにかく目立つこと」―授業のはじめに/北野貴久
- 連載●小学校新理科の強調点・授業の改革点―移行期の課題をふまえて
- 第4学年の「C地球と宇宙」の内容/角屋重樹
- 連載●ユニーク博物館情報―さいたま川の博物館
-
- 明治図書