F387

«前号へ

次号へ»

楽しい理科授業 1998年12月号理科ノートづくり:楽しいアイデア22

紙版価格: 755円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
理科
刊行:
1998年11月
対象:
小・中
仕様:
B5判 80頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 理科ノートづくり:楽しいアイデア22
教師としての“私のノート”大公開―こんな風にやってます!
教材研究・授業研究はこうやって組み立ててきた/向山洋一
問題意識を持ってノートをとりとりながら考えてノートする/中村敏弘
“私のノート”は自分なりの工夫から生じた独自の形式で/広瀬正美
思考の足跡がわかる“ノートの書き方”指導/石井雅幸
ノートづくりの基本技能・どう指導するか
色鉛筆の使い方―どう指導するか/千島 章
タイトル・見出しづくりーどう指導するか/石井靖弘
イラスト化―どう指導するか/前田康裕
図解化―どう指導するか/岩野節男
見開きの使い方―どう指導するか/宮本誠史
枠囲みの使い方―どう指導するか/佐藤陽一
予習での使い方―どう指導するか/真田伸夫
復習での使い方―どう指導するか/本田 健
授業とノート指導:留意点はここだ
板書とノート指導―留意点はここだ/古田靖志
発問とノート指導―留意点はここだ/新牧賢三郎
教科書とノート指導―留意点はここだ/松本勝男
どんな授業でどんなノート指導が効果的か
“問題解決学習”とノートの使い方指導/坂野幸彦
“概念地図法”とノートの使い方指導/里岡亜紀
“話し合い・討論”とノートの使い方指導/大平和哉
“ポスターセッション”とノートの使い方指導/福山憲市
“パソコン活用”とノートの使い方指導/長友晃一
“野外活動”とノートの使い方指導/大前宣徳
ノートの点検と評価:やってはいけない5ヶ条/堀田幸雄
連載●往復書簡で考えるーこれからの理科教育の方向PART2
<次期指導要領に注文したいこと>
往信 厳選された内容で子ども自身が学び取る科学を/日高晃昭
復申 確証と反証による学習指導の目的を再度確認すること/角屋重樹
連載●キッチン用品を使った面白実験
キャンドルで家庭のイベントを盛り上げる/杉山清志
連載●子どもとつくる問題解決学習の基本型
多様な問題意識と授業展開/藤倉憲一
連載●中学校の総合学習
「科学と人間」の実践プラン/筑波大学附属中学校理科
連載●思わず読んでしまう研究論文
猫を苛めた? 柔道界に希望を与えた?/塚平恒雄
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ