特集 新理科の強調点とニュー授業法21
- 新理科が求める資質能力と新しい授業像
- “脱活動主義”の理科授業を/吉田 淳
- 子どもどうしのアイデアの交流による問題解決の育成/中山玄三
- 科学(者)の目でとらえる/徳永好治
- 生物の多様性の視点に立った指導を/鳩貝太郎
- 新理科が求める授業の方向・研究のポイント
- “総合学習・環境”との関連づけ・研究のポイント/中山 迅
- “総合学習・情報”との関連づけ・研究のポイント/東田充弘
- “課題選択学習”の導入・研究のポイント/金子丈夫
- “体験的な学習”の推進・研究のポイント/佐藤正彦
- “問題解決的学習”の推進・研究のポイント/小川哲男
- “学び方学習”の推進・研究のポイント/石野繁男
- <特別記事>新理科の強調点はここだ
- 教課審答申をこう読む/遠藤純夫
- 新理科の強調点とニュー授業法の開発
- “直接体験の重視”とニュー授業法の開発/長原好成
- “日常生活との結びつき重視”とニュー授業法の開発/米澤雅史
- “目的意識を持った観察実験の企画”とニュー授業法の開発/蒲原路明
- “多面的総合的見方考え方の育成”とニュー授業法の開発/武村重和
- “製作ものづくり重視”とニュー授業法の開発/内田淳一
- “飼育栽培の生産活動重視”とニュー授業法の開発/森本弘一
- “自然災害の学習”とニュー授業法の開発大辻 永
- いま注目の授業方式=導入研究のポイント
- “パソコン活用”の授業方式・研究のポイント/宮脇亮介
- “インターネット活用”の授業方式・研究のポイント/谷塚光典
- “ディベートの活用”研究のポイイト/岡田 篤
- 連載●往復書簡で考えるーこれからの理科教育の方向 PART2
- <次期指導要領改訂に注文したいこと>
- 往信 子どもの目が輝く理科学習をめざして/諫山浩之
- 復申 改善の目的の確認を/角屋重樹
- 連載●キッチン用品を使った面白実験
- アンモナイトつきネクタイピン/杉山清志
- 連載●子どもとつくる問題解決学習の基本型
- 単元のなかで多様な問題解決の授業展開を/藤倉憲一
- 連載●中学校の総合学習
- 「科学と人間」の実践プラン/筑波大学附属中学校理科
- 連載●思わず読んでしまう研究論文
- 今年は兎年、だからウサベー・アインシュタイン/塚平恒雄
-
- 明治図書