特集 子供パワー引き出す「発問」全単元一覧
- 子供パワー引き出す「発問」―どこが違うか
- 短兵急に「なぜ」と発問するな/森 一夫
- 「どうなると思いますか?」は、根拠のない答えを導くよくない発問/寺木秀一
- 子供が「ハッ」とする思いがけない発問/村瀬登志夫
- 根拠が考えやすくなる発問を/松原静郎
- 98年度=理科研究の方向と「発問」研究のポイント
- 問題解決学習における「発問」のポイント/堀井俊宏
- 複線型授業における「発問」のポイント/楳内典明
- 総合学習にシフトする「発問」のポイント
- この単元:どんな発問が子供のパワーを引き出すか
- ―「あの発問」より「この発問」がなぜよいかー
- (1) 小3・どんな「発問」が子供のパワーを引き出すか
- 植物のつくり・昆虫のつくり・人のからだ/井倉宏輔
- 空気・水の性質・物の性質・じしゃくともの/菖蒲田秀夫
- 石・土の性質・日なたと日かげ/鈴木智光
- (2) 小4・どんな「発問」が子供のパワーを引き出すか
- みじかな植物と環境・みじかな動物と環境・人の活動と環境/佐藤陽一
- 金属・水の変化・物の重さの違い・電気・水の働き/今井健一
- 流水の働き・水の変化/千島 章
- (3) 小5・どんな「発問」が子供のパワーを引き出すか
- 植物のしくみ・動物の成長・人の発生・成長/泉昭彦
- 溶解・てこの仕組み・働き・おもり/安住順一
- 天気の変化・太陽・月の位置/平田淳
- (4) 小6・どんな「発問」が子供のパワーを引き出すか
- 植物の栽培・動物の観察・人の体の特徴/鈴木健二
- 水溶液の変化・物・空気の性質の変化・電流の働き/岡田健治
- 星の特徴や働き/馬場博志
- (5) 中学・どんな「発問」が生徒のパワーを引き出すか
- 第一分野/酒井富美江
- 第二分野/根本一明
- 連載●往復書簡で考えるーこれからの理科教育の方向
- <往信>教育課程審議会の中間まとめを読み思うこと/片山俊行
- <復申>生活との関連や課題選択の目的を明確に/角屋重樹
- 連載●キッチン用品を使った面白実験
- 隠し味として働く天然の機能性素材スメクタイトを作る/杉山清志
- 連載●子どもと作る問題解決学習の基本型
- 理科の問題解決学習で人間形成を/藤倉憲一
- 連載●中学校の総合学習
- 「科学と人間」の実践プラン/筑波大学附属中学校理科
- 連載●思わず読んでしまう研究論文
- 夢の膨らむストーリーをつくろう/塚平恒雄
- <グラビヤ>理科と総合学習・プラスαの授業づくり
- ・理科室と理科準備室“活性化”のポイント
- <扉>学校で教えるべき“知”とは何か/西川純
- <表紙>理科授業に役立つホームページ紹介/越桐国雄
-
- 明治図書