F377

«前号へ

次号へ»

楽しい理科授業 1998年3月号新学力テスト―全問分析と指導の改善点

紙版価格: 1,153円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
理科
刊行:
1998年2月
対象:
小・中
仕様:
B5判 80頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 新学力テストー全問分析と指導の改善点
「テスト問題」そのものの分析とテスト改善の方向
結果を個人に還元できる学力テスト問題に/掘 哲夫
理科ではコミニケーション能力と結びついた学力を/西川 純
評価の観点に即した素直で丁寧な問題作りを/橋本健夫
出題された「テスト問題の特色」と評価改善の方向
観察・実験能力ならびに思考・表現の能力が不足/武村重和
様々な文脈の中で生かせる科学的素養の評価/松本伸示
実験や思考や理解をした経験を問うよりその力を評価せよ/尾崎浩巳
小学5年の「テスト問題の分析」と授業改善の方向
自主性は尊重しながらも教えるべきは教える/川上昭吾
知識・理解再考、子どもが納得するときとは/藤倉憲一
目的を意識した調べ活動になる工夫を/野々村雅美
小学6年の「テスト問題の分析」と授業改善の方向
子どもたちが喜びを感じる学習を展開しよう/松本哲志
子どもの学びを支援する学習集団づくりを/徳森友希男
指導目標と評価内容及び評価方法の一致と明確化が必要/田島 操
小学校5年の「新学力テスト」の全問紹介
小学校6年の「新学力テスト」の全問紹介
小学校5年・6年「新学力テスト」全問の回答
小学校「新学力テスト」の通過率と評価の観点
小学校「新学力テスト」調査結果の概要と考察
中学校「新学力テスト」の傾向と結果の概要
中学校「新学力テスト問題」の抜粋紹介
連載●往復書簡で考えるーこれからの理科教育の方向
往信/[自然に学ぶ]理科教育の実践を通して「生きる力」を/桑原 茂
復申/「人間性」を育成するための理科教育の実践を/角屋重樹
連載●新しい理科教育への提言
これからの理科教育で目指す学力観/森本信也
連載●楽しい植物実験・不思議発見物語
「変な葉っぱ」「カイワレモヤシを作ろう」/古田喜彦
連載●実験にサイエンスショーの手法を
「おやじの会」と科学実験教室/後藤道夫
連載●小学校・出来そうで出来ないザ・難問クイズ/菅井啓之
連載●中学校・出来そうで出来ないザ・難問クイズ/南部隆幸
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ