- 特集 全単元収録!「思考・判断・表現」の授業課題&テスト問題集
- 1年
- 正負の数
- 与えられた情報を正しく読み解く力を身に付けよう
- /
- 文字と式
- 碁石の総数を表す式の求め方を説明しよう
- /
- 方程式
- xの長さを求めよう
- /
- 比例と反比例
- 竿秤(さおばかり)で量れるのは最大何グラムまで?
- /
- 平面図形
- 垂直二等分線の作図は何が大切?
- /
- 空間図形
- 円錐の側面のおうぎ形の中心角と面積を求めよう
- /
- データの分析と活用
- ゆとりをもって登校できているか考えよう
- /
- 2年
- 式の計算
- 文字式の正体を見破ろう
- /
- 連立方程式
- 連立方程式を解くための方法を考えよう
- /
- 一次関数
- 二等辺三角形の辺の長さの関係を式やグラフで表そう
- /
- 平行と合同
- 北極星を見ると何がわかる?
- /
- 三角形と四角形
- 条件を変更して考えてみよう
- /
- 確率
- 2枚の10円玉を投げたときの出た目の起こりやすさは?
- /
- データの比較
- 箱ひげ図を用いて判断しよう
- /
- 3年
- 多項式
- カレンダーにひそむ宝物を見つけよう
- /
- 平方根
- 平方根の計算と意味を,「そもそも」から考えてみよう
- /
- 二次方程式
- 何を文字で置き換える?
- /
- 関数y=ax^2
- 周期1秒の振り子をつくろう
- /
- 相似な図形
- 線分の長さの間に成り立つ関係を説明してみよう
- /
- 円
- どこに立つべきか! 名カメラマンの円満解決物語
- /
- 三平方の定理
- 3辺の長さから三角形の面積を求めるには?
- /
- 標本調査
- 白玉の個数は何個と推定できるかな?
- /
- OECD Education 2030 最新レポート (第2回)
- オープンな対話からカリキュラム改革へ!(2)
- /・
- 数学授業の1人1台端末活用ガイド (第2回)
- 数学授業のねらいに沿ったICT活用(1)
- /
- 授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 (第2回)
- 発問や指示を精選しよう
- /
- 悩みをズバッと解決! 学習評価とテストづくりQ&A (第2回)
- 「知識・技能」のテストは,どう作成すればいい?(図形領域)
- /・
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第38回)
- 共通交点をもつ対角線
- /
-
- 明治図書
- 各学年の各単元でのさまざまなな授業課題やテスト問題の例が載っていてとても参考になりました。2022/7/1820代・中学校教員
- 授業課題とテスト問題が一対一で掲載されており、読みやすく、授業づくりに役立ちました。2022/6/1420代・中学校教員