- 特集 つまずきのポイントを押さえた数式の活用題指導
- 1 つまずきのポイントを押さえた数式の活用題指導
- 1年 文字と式
- @式が表す数量を説明する問題
- /
- A数量の関係を不等式に表す問題
- /
- 1年 方程式
- B過不足の問題
- /
- C速さ・時間・道のりの問題
- /
- D比例式の利用問題
- /
- 2年 式の計算
- E式による説明の問題(1)
- /
- F式による説明の問題(2)
- /
- G円錐の側面積の問題
- /
- 2年 連立方程式
- H速さ・時間・道のりの問題
- /
- I割合の問題(1)
- /
- J割合の問題(2)
- /
- 3年 多項式
- K文字式の証明問題(1)
- /
- L文字式の証明問題(2)
- /
- 3年 平方根
- MB5判紙の辺の長さの比の問題
- /
- 3年 二次方程式
- N整数の問題
- /
- O直方体の容積の問題
- /
- P動点の問題
- /
- 2 定期テストで使える数式の活用問題例と作問のポイント
- 1年(文字と式,方程式)
- /
- 2年(式の計算,連立方程式)
- /
- 3年(多項式,平方根,二次方程式)
- /
- 学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第15回)
- 他教科での学習を活かした指導(2)(3年「関数y=ax2」)
- /
- 〜沖縄県糸満市立西崎中学校の実践から学ぶ〜
- 授業を見るならこの先生! (第36回)
- 山口県の数学科エースを紹介します
- /
- 〜山口の数学教育を支える長州ファイブ〜
- 実践&解説 問題解決の授業 (第3回)
- 問題提示の工夫
- /
- 「問題提示の工夫」についての解説
- /
- 意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり (第3回)
- 1年「図形」における意味理解
- /
- 定期テスト問題作成の落とし穴 (第3回)
- 採点基準が明確でない問題@
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第48回)
- 『THE CHILD’S THOUGHT AND GEOMETRY』(van Hiele,P.M. 著,1984年,Research in Science Education (RISE) Program of the National Science Foundation. Washington,D.C.: NSF. pp.243-252)
- /
- 〜私の研究者人生のきっかけとなった一論文〜
- 授業ライブ 言語活動 (第15回)
- ICTの活用
- /
- 〜瞬時の共有化〜
-
- 明治図書