- 特集 超定番教材のアレンジ,レストアに挑戦!
- 提言・小さな教材開発から学習の納得を生もう―アレンジからのチャレンジを
- /
- 1年の超定番教材のアレンジ,レストアに挑戦!
- 正負の数
- /
- 文字の式
- /
- 方程式
- /
- 比例と反比例
- /
- 平面図形[導入課題のアレンジ―折り紙の一刀切りによる図形の指導]
- /
- 空間図形[つまようじで多面体をつくろう―Yogeometry(ヨージオメトリー)のすすめ]
- /
- 資料の散らばりと代表値[代表値からどんなことが言えるかな?]
- /
- 2年の超定番教材のアレンジ,レストアに挑戦!
- 式の計算[紙を折って実体験できる体積を比較する問題]
- /
- 連立方程式[連立方程式において]
- /
- 一次関数[関数的マネジメントを鍛える―三浦遠足にもう一度行ってみよう]
- /
- 図形の論証[こんな授業はどうですか?]
- /
- 確率
- /
- 3年の超定番教材のアレンジ,レストアに挑戦!
- 平方根[平方根の導入場面―6社の教科書分析と先を見通した教材解析]
- /
- 多項式の展開と因数分解
- /
- 二次方程式
- /
- 2乗に比例する関数[y=ax2に出会って関数が理解できた!]
- /
- 円周角と中心角[実験・作業で見つける円周角と中心角の関係]
- /
- 図形の相似[相似比で読み解くガリバーやウルトラマンの世界]
- /
- 三平方の定理
- /
- 標本調査[生のデータを活用した標本調査の教材アレンジ]
- /
- これだけは必ず押さえたい! 数学授業づくりピンポイント講座 (第5回)
- ノート指導について
- /
- 実社会で生きて働く見えない数学の力 (第17回)
- 思考の経済学
- /
- こんなときどうする? 数学授業コーチング (第5回)
- 思わず「あっ!」と声が出る先輩教師の卓越技
- /
- 難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第17回)
- 方程式が解けるだけでなく,解の意味が理解できるように
- /
- 〜1年・一次方程式〜
- 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第17回)
- ホームページ上で文書作成もGCのデータ作成も行う―PukiWikiの拡張
- /
- 親子で楽しめる数学授業通信を発行しよう (第5回)
- 数学通信で夏休みに取組を生み出す
- /
- 敷き詰め数学 (第5回)
- しっぽの首輪:すべり鏡映線対称
- /
- 〜図案と解説〜
-
- 明治図書