- 特集 生徒と楽しむ道具を用いた発展的な学習
- 道具による普段と違う数学体験・数学学習の価値を考える
- /
- 数学の道具・教具を発掘しよう
- /
- 生徒と道具づくりを楽しもう
- /
- 生徒と楽しむ道具を用いた発展的な学習の事例
- 1年
- 線対称作図器で,なぜ線対称な図形がかけるの?
- /
- 垂直二等分線器を用いた作図の指導
- /
- 角の三等分に挑戦しよう
- /
- 2年
- 点対称作図器を作ってみよう
- /
- 平行移動作図器を利用した図形の指導
- /
- 3年
- パンタグラフを活用した相似な図形の指導
- /
- パンタグラフで学習する相似な図形
- /
- プラジオグラフを使って図形の回転移動について調べよう
- /
- 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
- 一次関数と平面図形(1)
- /
- 位置を探そう
- /
- イメージでわかる数学 (第47回)
- 論理にイメージを使うとこんなにラク
- /
- 保護者向け数学通信を作ろう (第15回)
- 教科書を家庭の話題にしよう
- /
- 道具に見る数学と文化 (第16回)
- 第U部 器具に埋め込まれた数学の世界
- /
- 〜歩いて測る数学の原理―海島算經―〜
- 数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第15回)
- 缶を詰める段ボールをエコしよう
- /
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第108回)
- 証明に関わる学習の評価方法の工夫
- /
- 授業・評価・アラカルト (第16回)
- 思考力を育てる授業(3)
- /
-
- 明治図書