- 特集 中学生の計算力をどう高めるか
- 中学生の計算力を高めるには
- /
- 計算力育成のための特色ある実践事例
- 1年 確実に計算できる
- 正の数・負の数の加法と減法―『グランドゴルフ』で加減の計算を
- /
- 計算過程を大事にした正負の計算の指導―3つ以上の数の乗法・除法の計算
- /
- 正の数・負の数の四則計算
- /
- 一次式の計算の指導―文字式の内包するイメージを大切にしながら
- /
- 2年 式を活用できる
- 式をひくときの符号の間違いをなくす指導―1次式の加減から
- /
- 「多項式といろいろな計算」について―分配法則を生かす
- /
- 多項式の乗法除法
- /
- 3年 能率的に活用できる
- 「問題解決の授業」による多項式の乗除―21世紀に必要な計算力を育成する計算指導
- /
- 因数分解の概念・方法と技能を高める―3つの立場の「習熟」のねらいを生かした指導
- /
- 根号を含む式の計算―加減乗除の指導順序で
- /
- 計算力を高めるアイデア
- /
- 続・数学科授業の改善への道 (第1回)
- 正の数・負の数
- /
- 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第13回)
- 教科書の積極的な活用について(X)
- /
- 図形教材の拡がりを生かした指導 (第1回)
- 平行線に直線が交わる図形
- /
- 数学教育の情報化を目指して (第1回)
- 出発点としての「教育の情報化」
- /
- 〜作図ツールコンソーシアムの現場から〜
- 数学的活動の具体例とその評価 (第1回)
- 数学的活動とその意義
- /
- 数学研究室・研究会だより (第1回)
- /
- 数学科のFAX版資料
- 選択数学/展開と因数分解(1)
- /
- 調べ学習における数学/桜の開花予想をしてみよう
- /
- 身近な具体物における数学/三角形を折り紙で
- /
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第70回)
- 教授学的変換に関わる4つの現象について
- /
- イメージでわかる数学 (第13回)
- 対称の便利さ(その2)
- /
-
- 明治図書