- 特集 “教科書に教え残し”出そうな時の裏技
- 学年末:気になる“教科書の教え残し”=まだ間に合う効果技NO3
- 一単元をひとまとめにして扱え!
- /
- 時間がない!でも学力は確実に身につけさせたい!
- /
- ワークシートの活用で基礎基本を
- /
- 「やっぱりTOSSランドの活用」
- /
- 新聞づくりが有効!
- /
- ワークシートと昼食時のビデオ視聴を併用して
- /
- 単元のテストをチェックする
- /
- 向山型学習システムでシンプルにまとめさせる
- /
- キーワードに着目させる
- /
- (1年を締めくくる!)“気になる教科書の教え残し”チェック&補強ポイント
- 写真の見方は出来ている?
- /
- 調べる技能は大丈夫?
- /
- 地図の読解力は?
- /
- 歴史の流れ・年表の活用?
- /
- 資料活用の力は?
- /
- まとめ・表現技能は身についた?
- /
- 教科書の学習問題はクリア?
- /
- 索引の活用力は?
- /
- ITの活用は?
- /
- 重要用語の定着は?
- /
- 教科書会社発:教え残して欲しくないのは“こういうところ”NO3
- 東京書籍/「公共精神」への編集者の思い入れ
- /
- 教育出版/教科書に込められたメッセージを読み解いて
- /
- 大阪書籍/教え残して欲しくない社会科の考え方
- /
- 日本文教出版/学び方・調べ方・まとめ方は大事にして欲しい
- /
- 清水書院/グローバル化する経済と「公民的分野」教科書
- /
- “教え残しが出そうなページ”の処方箋
- 3年
- /
- /
- 4年
- /
- /
- 5年
- /
- /
- 6年
- /
- /
- 中学地理
- /
- /
- 中学歴史
- /
- /
- 中学公民
- /
- 評価の観点から見た“教え残し不安点”と補強策
- “関心・意欲・態度”から見た教え残しの補強策
- /
- “思考・判断”から見た教え残しの補強策
- /
- “技能・表現”から見た教え残しの補強策
- /
- “知識・理解”から見た教え残しの補強策
- /
- これが有効!教科書に教え残しが出そうな時の“ウラ技”
- “授業での対応”にどんな秘策があるか
- /
- “授業での対応”にどんな秘策があるか
- /
- “宿題での対応”にどんな秘策があるか
- /
- “テストでの対応”にどんな秘策があるか
- /
- “ワークでの対応”にどんな秘策があるか
- /
- “ドリルでの対応”にどんな秘策があるか
- /
- 〈秘訣があったら教えて!〉副読本・学習事典・地図帖等の教え残し:私の対応策
- バッチリ!「日本全国の都道府県」の秘策
- /
- “そこ”の音読指導をテンポ良く
- /
- “その箇所”を明示して説明する
- /
- 見開きに1箇所赤を入れる…。
- /
- わが県のキーワードが子どもから出るこの写真 (第12回)
- 大分県
- /
- ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第12回)
- 宝くじ
- /
- 発展的学習のための有益サイト (第12回)
- 「文化力」を基底にする社会の発展的学習
- /
- なぜ面白かった?国定教科書時代の歴史授業 (第12回)
- 歴史授業の面白さをどのように考えれば良いのでしょうか(面白さをどのように変換しますか)
- /
- 社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト (第12回)
- 法則の応用
- /
- 地理はドラマ&ミステリーで創る (第12回)
- ドラマ&ミステリー都市、東京
- /
- 映画がつくった戦後日本人の社会認識―脚本家・橋本忍の世界― (第12回)
- 殺人事件の背景にハンセン病の悲劇―『砂の器』
- /
- 教科書の教え方・ライターからの発信
- 教科書における基礎・基本の系統性A(東京書籍)
- /
- 子どもたちを守る(教育出版)
- /
- 2ちゃんねるの世界を覗く (第12回)
- 教師の力量と感性が問われる2ちゃんねるの授業化
- /
- 絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第12回)
- 小学3・4年 「未来予想力」のテスト問題
- /
- 〜「資料から(の)先」を問う〜
- 小学5年「未来予想力」のテスト問題
- /
- 〜「わが国の農業の将来」を問う〜
- 小学6年「未来予想力」のテスト問題
- /
- 〜「将来の外国との関係」を問う〜
- 中学公民 公共性を「つくっていく」力―その評価問題作成のポイント
- /
- わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第72回)
- 神奈川県の巻
- /
- 編集後記
- /
- 世界の国を授業する (第12回)
- 恒久平和の地・南極大陸を授業する視点
- /
-
- 明治図書