- 特集 知識より「学び方」−授業をどう変えるか
- 「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
- 時間不足
- /
- 知識と学び方の両立を!
- /
- 教師次第!企画力と的確な支援
- /
- 学ぶ楽しさ
- /
- 学び方の系統とその評価の方法を確立しなければ……
- /
- 評価に対する意識を変えて
- /
- 学力低下論を越えられば
- /
- 美味しい鼠をとる猫に
- /
- 子どもたちが納得するまで、実現させねばならない
- /
- 「学び方」技能の教え方
- 学年別系統化細案
- /
- 「学び方」が身に付く転移性がある典型教材とは
- /
- 「学び方」技能が身に付く指導のポイントNo.3
- 情報から問題をつかむ
- /
- 問題に迫る調査活動
- /
- 事典や図鑑の活用法
- /
- メール・インターネット活用法
- /
- 学習のまとめ方・ノートの使い方
- /
- 発表のし方・討論のし方
- /
- キーワードで思考する訓練
- /
- 「学び方:地理的技能」が身に付く訓練ポイント3
- 「地域の特色」をつかむ技能の訓練ポイント3
- /
- 「読図の技能」が身に付く訓練ポイント3
- /
- 「地図帳の索引」を活用する訓練ポイント3
- /
- 「大まかな世界地図」を描く訓練ポイント3
- /
- 「大まかな日本地図」を描く訓練ポイント3
- /
- 「地球儀」を活用する訓練ポイント3
- /
- 「学び方:歴史的技能」が身に付く訓練ポイント3
- 「大まかな時代の流れ」がわかる訓練ポイント3
- /
- 「時代の変化点」がわかる訓練ポイント3
- /
- 「人物から時代背景」をつかむ訓練ポイント3
- /
- 「年表を読む」ちからが身に付く訓練ポイント3
- /
- 「年表をつくる」ちからが身に付く訓練ポイント3
- /
- 新しい教育方法でどんな「学び方」指導が必要か
- 「サンプルスタディ」でどんな学び方指導が必要か
- /
- 「プロジェクト法」でどんな学び方指導が必要か
- /
- 「イエラ学習」でどんな学び方指導が必要か
- /
- 「コンピュータ」でどんな学び方指導が必要か
- /
- 「ポートフォリオ」でどんな学び方指導が必要か
- /
- 「複線化」でどんな学び方指導が必要か
- /
- 「ディベート」でどんな学び方指導が必要か
- /
- 「町づくり・総合」でどんな学び方指導が必要か
- /
- 「学び方」が育つ授業展開はここが違うのNo.5
- 3年「学び方」が育つ授業はここが違うのNo.5
- 「家具工場のしごと」を例に
- /
- 4年「学び方」が育つ授業はここが違うのNo.5
- “地域学習”を例に
- /
- 5年「学び方」が育つ授業はここが違うのNo.5
- 野菜の生産にはげむ人々〜地域の人材を活用して〜
- /
- 6年「学び方」が育つ授業はここが違うのNo.5
- “江戸時代を例に”
- /
- 中学地理「学び方」が育つ授業はここが違うのNo.5
- 社会の変化に対応する「学び方」―「工業学習」を例に
- /
- 中学歴史「学び方」が育つ授業はここが違うのNo.5
- 問い→仮説→検証の基本プロセスを
- /
- 中学公民「学び方」が育つ授業はここが違うのNo.5
- 総合的な学習との関連と新聞記事の活用を図って
- /
- 大使館発・ここを知って欲しい“わが国のNOW” (第6回)
- ケニア共和国
- /
- 授業で使える広告紙面:PRからみる産業界ウォッチング (第6回)
- トラック協会のCMから見る日本の今
- /
- 社会科授業に挿入できる総合的学習のサイト&ホームページ (第6回)
- 「EMの学習ユニット」作りに役立つサイト
- /
- 20世紀を象徴するキーワード・私の意見 (第6回)
- 極端な問題解決
- /
- 書評
- 『社会科の責任−21世紀を拓く授業論』(北俊夫著)
- /
- 『子どもが発揮する「学びのマネジメント力」』(山口大学教育学部附属光小学校著)
- /
- 総合的学習を視野に入れた社会科授業理論30の提言 ズバリ言う「社会科中心で大丈夫だ!」 (第6回)
- 社会認識の空間的・時系列的位置付け
- /
- エコノミックリテラシーから社会科を見直す (第6回)
- チョコバナナを作ってみようよ!…シミュレーションで企業家精神や銀行の仕組みを
- /
- 社会科で求める「考える力」とは何か (第6回)
- 「グローバルな思考」「ローカルな思考」
- /
- 私にとっての社会主義―カベ崩壊から10年 21世紀どんな社会を目ざすか (第6回)
- 高校二年生、社会主義への傾斜(上)
- /
- 選択学習 授業づくりのポイントはどこか・小学校 (第6回)
- 学習における選択の対象は何かA
- /
- 選択学習 授業づくりのポイントはどこか・中学校 (第6回)
- 公民的分野における選択学習の基本的なスタンス
- /
- わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第30回)
- 大阪府の巻
- /
- 編集後記
- /
- 世界の切手・物識りエピソード
- コンピュータ
- /
-
- 明治図書