- 特集 公民的資質−「公と私」を考える授業44例
- 国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
- 公正なルールをつくり守る力を
- /
- ○民でない人を考える
- /
- 「多様性」と「統一性」の関係を編み直す社会科
- /
- フランス人権宣言と「人」「市民」
- /
- 子供は国民だが市民ではない?
- /
- 一度は辞書的解釈を
- /
- 社会的存在の多様性
- /
- 他に指導すべきことがあるのでは?
- /
- 公民=市民+国民+地球市民
- /
- 公民的資質―新指導要領の解釈ポイントはここだ
- /
- 公民的資質にかかわるキーワード 調査・討論で考える学習問題ベスト3
- 地域社会の一員
- /
- /
- 公共施設
- /
- /
- 公共心
- /
- /
- 地域の発展に尽くした先人
- /
- /
- 地域相互の関わり
- /
- /
- 地域社会への誇りと愛情
- /
- /
- 国際交流
- /
- /
- 国際協力
- /
- /
- 人権と連帯
- /
- /
- 国民としての義務
- /
- /
- 世界における日本の役割
- /
- 「公と私」せめぎ合いのジレンマ教材―私のお薦めベスト3
- 環境の保全と破壊
- /
- 各民族のアイデンティティ
- /
- ナショナリズムとインターナショナリズム
- /
- 危機管理と平和推進
- /
- 被害者と加害者
- /
- 生産者と消費者
- /
- ゴミ処理場の建設
- /
- 国土の開発と保全
- /
- 貿易の自由化と産業の保護
- /
- 地方自治と国政
- /
- プライバシー保護と通信の自由
- /
- 自由と規律
- /
- 「公と私」のハザマを考える授業づくりのポイント
- 3年・「地域学習単元」授業づくりのポイント
- /
- 4年・「SOS!みんなのゴミ戦争」授業づくりのポイント
- /
- 5年・「日本の森林、このままでいいのか?」授業づくりのポイント
- /
- 6年・「暮らしと政治」授業づくりのポイント
- /
- 中学歴史・「第二次世界大戦」授業づくりのポイント
- /
- 中学公民・「資本主義」授業づくりのポイント
- /
- 公民的資質―「公と私」を考える・一押し文献の紹介
- 今井康夫『アメリカ人と日本人』
- /
- 「クリシン」が日本を救う!?
- /
- 事実を知ることで人は大きく変わる
- /
- 公が私を・私が公を作るのか?
- /
- 愛国心とコスモポリタニズム
- /
- 大使館発・ここを知って欲しい“わが国のNOW” (第5回)
- チェコ共和国
- /
- 授業で使える広告紙面:PRからみる産業界ウォッチング (第5回)
- 公共広告機構の広告から見る日本の今
- /
- 社会科授業に挿入できる総合的学習のサイト&ホームページ (第5回)
- 「日本人の気概」を知ることができるページ
- /
- 20世紀を象徴するキーワード・私の意見 (第5回)
- 戦前・戦後
- /
- 書評
- 『ポートフォリオ評価法入門』(高浦勝義著)
- /
- 『総合学習・町づくり大作戦』(寺尾潔・愛知県西尾小学校著)
- /
- 総合的学習を視野に入れた社会科授業理論30の提言 ズバリ言う「社会科中心で大丈夫だ!」 (第5回)
- 合理的意志決定
- /
- エコノミックリテラシーから社会科を見直す (第5回)
- モノづくりから経済理解へ…シミュレーションによる理解
- /
- 社会科で求める「考える力」とは何か (第5回)
- 「現在形の思考」「過去形の思考」
- /
- 私にとっての社会主義―カベ崩壊から10年 21世紀どんな社会を目ざすか (第5回)
- 高校一年生、親友の向山批判に応える(下)
- /
- 選択学習 授業づくりのポイントはどこか・小学校 (第5回)
- 学習における選択の対象は何か@
- /
- 選択学習 授業づくりのポイントはどこか・中学校 (第5回)
- 関心ある主題の設定
- /
- 〜歴史的分野の導入単元〜
- わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第29回)
- 新潟県の巻
- /
- 編集後記
- /
- 世界の切手・物識りエピソード
- オリンピック
- /
-
- 明治図書