B572

«前号へ

次号へ»

国語教育 1999年3月号新「書くこと」指導と言語活動の開発

紙版価格: 681円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
国語
刊行:
1999年2月
対象:
小・中
仕様:
A5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 新「書くこと」指導と言語活動の開発
提言・新「書くこと」指導で何が期待されているか
場と機能とを生かした書くことの活動組織と指導/大西道雄
「指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い」から/中西一弘
指導型から学習型への「書くこと」指導の転換/本堂 寛
手段作文による公的自己表現を国語教室に/安河内義己
新「書くこと」指導の効果を挙げるための提案
伝達する相手と目的とが明確な作文を/佐藤明宏
子どもの「書きたい」思いを育む学習の場の工夫/櫻本明美
豊かな発想力と論理的な思考力を/花田修一
正しく・手堅く・継続して―短作文指導の積み上げを/吉永幸司
新学習指導要領下での「作文」指導/大森 修
「書くこと」学習の場の多様な広がりが必要/大内善一
小学校・新「書くこと」指導と言語活動の開発―「手紙の書き方」言語活動のアイデア
書く目的に合った手紙の書き方/川畑庄二
お父さん、お母さん「ありがとう」「ごめんなさい」「好きです」/駒井隆治
長期休業中の手紙のやりとり/松本 明
「手紙」は行事を充実させる―「お母さんに返事を書こう」/平 俊一
小学校・新「書くこと」指導と言語活動の開発―「記録のまとめ方」言語活動のアイデア
方言調べの記録を新聞にまとめる―「方言と共通語」/大河内義雄
読書レポートを書こう/山本直子
図鑑作りで言語活動の活性化を/佐藤俊幸
メモをとることの生活化/松尾恵子
小学校・新「書くこと」指導と言語活動の開発―「報告のまとめ方」言語活動のアイデア
後輩へのガイドブックとしてのレポート作成/吉川芳則
学級通信の記事を書く/桜沢修司
学び合う「報告文」の学習/渡邉直基
報告相手の知らないことをネタにしよう!/千村 学
中学校・新「書くこと」指導と言語活動の開発―「通信文の書き方」言語活動のアイデア
「記」を使った電子メール/小田和也
テーマと総合的な学習の時間/道元昭隆
この本を読んでみませんか―「本の帯」をつくろう/千葉 繁
中学校・新「書くこと」指導と言語活動の開発―「記録のまとめ方」言語活動のアイデア
体験したことを自分の言葉でまとめる/高澤正男
何をまとめているのかをはっきりさせることから/三浦二三夫
学ぶ意欲を育てる学習記録の作成/山崎玲子
中学校・新「書くこと」指導と言語活動の開発―「報告のまとめ方」言語活動のアイデア
目的に合った情報を相手に分かりやすく伝える/植西浩一
だれに? 何のために? どのように!/小野田文雄
ニュース報道で報告をする/鎌田明美
中学校・新「書くこと」指導と言語活動の開発―「資料の作成」言語活動のアイデア
学習者の書く力に応じた資料作成/小林敏子
説得力のある発表にするために/吉本眞也
プレゼンテーション能力の育成を観点に入れる/井上敬夫
特集外企画
音声言語指導の新しいアイデア(小学校低・中・高、中学校)
実践:福村貴博・内村博幸・釘本浩・石井健介
寸評:高橋俊三
書評
『子どもが喜んで取り組む話すこと・聞くこと指導のアイデア集 低学年・中学年・高学年(全3巻)』
(山本 章 編著)/高橋俊三
『子どもの「気になる言動」対応事例集 低学年・中学年・高学年(全3巻)』
(横浜教育サークル「横浜海岸通り」ほか著)/明石要一
【現場訪問】「『生きる力』を育む国語学習」最前線(12)/瀬川榮志
【国語教育時評】総合的学習―この道はいつか来た道―/渋谷 孝
連載●心と心をつなぐコミュニケーションの学習=第12回(最終回)
「楽しい相互交流」のある学校を目指して/有元秀文
連載●発信型の授業づくり=第12回(最終回)
発信型の国語科授業論/市毛勝雄
連載●見える学力・使える技術=第12回(最終回)
学校図書館の利用指導―学校図書館を活用する学力の形成―/野口芳宏
【国語教育人物誌】神奈川県=森久保安美  新潟県=有沢俊太郎
富 山 県=安藤 修平  東京都=瀬川 榮志
連載●学習指導要領の改訂に向けて[小学国語]=第12回(最終回)
新しい国語科の構築のために―「読むこと」の領域(2)―/小森 茂
連載●学習指導要領の改訂に向けて[中学国語]=第12回(最終回)
新しい国語教育の構想と課題/相澤秀夫
編集部に届いた研究紀要・図書から
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ