特集 「領域改変」で国語科授業はこう変わる
- 提言・領域改変は何を意味しているか
- 「領域改変」で「自己対処」から「自力推進」へ/安藤修平
- 言語コミュニケーション活動の重視/大熊 徹
- 言語活動をとおして言語能力を育てる/浜本純逸
- 領域改変は諸刃の剣―指導法改善の好機だが―/大平浩哉
- 「話すこと・聞くこと」の指導を土台にして/村松賢一
- 「話すこと・聞くこと」の独立で音声言語指導は充実するか
- 期待と不安/高橋俊三
- 話し合いによって思考と感性を高める/増田信一
- 広範で柔軟な音声言語指導の取り組みの展開を/山本 章
- 「話すこと・聞くこと」の指導―私ならこう変えていく
- [小学校]スピーチ指導を日常的に/肆矢惇恵
- [小学校]両者を関連付けて指導する/小林克宏
- [小学校]私の考える五つの指導ポイント/菊池省三
- [小学校]豊かな心は、厳しく温かい相互交流から/川原田賢二郎
- [中学校]英語科の授業に学べ―対話を取り入れる/荻野 勝
- [中学校]「音声多重チャンネル録音再生装置」で記録・分析・評価を/岩田勝人
- [中学校]相互交流を生かした活動重視の学習へ/川畑秀成
- 「書くこと」の指導―私ならこう変えていく
- [小学校]大きく見通し、細やかに指導する/岩永 悟
- [小学校]詩が楽しく書ける三つの言語技術/深谷幸恵
- [小学校]「主体的行為」としての「書くこと」へ/田頭良博
- [小学校]「方法意識」を深めることを基本にする/光野公司郎
- [中学校]発想力と思考力を育む/花田修一
- [中学校]「論理的な作文」のための言語技術三点/井上敬夫
- [中学校]「見たこと作文」指導を中心として/石川 晋
- 「読むこと」の指導―私ならこう変えていく
- [小学校]片輪ではなく両輪の読みの授業を/横田経一郎
- [小学校]新領域で授業が楽になる?/磯村 勇
- [小学校]音読中心で、読書に開く説明文の授業/岡 篤
- [小学校]読書活動の活性化をめざして/伊ア一夫
- [中学校]読みの目的に合う能力育成の必要性/米田 猛
- [中学校]授業を生徒に返してあげよう/大西裕人
- [中学校]事象同士の「あいだ」にこそ厳選が生まれる/堀 裕嗣
- 特集外企画
- 音声言語指導の新しいアイデア(小学校低・中・高、中学校)
- 実践:太田麻奈美・高橋律子・大塚優・荻野勝
- 寸評:高橋俊三
- 書評
- 『楽しく主体的に学ぶ場の創造』(浜本純逸編・廣岡なをみ著)/府川源一郎
- 『言語活動主義・言語生活主義の探究』(桑原隆著)/田近洵一
- 【現場訪問】「『生きる力』を育む国語学習」最前線(10)/瀬川榮志
- 【国語教育時評】せまい「国語科」意識にとらわれる作文指導観/渋谷 孝
- 連載●心と心をつなぐコミュニケーションの学習=第10回
- 遊びの中の楽しいコミュニケーション/有元秀文
- 連載●発信型の授業づくり=第10回
- 「お手本教材」で明快に説明する難しさを教える/市毛勝雄
- 連載●見える学力・使える技術=第10回
- 作文・構想と叙述、推敲の指導/野口芳宏
- 【国語教育人物誌】鳥取県=松崎正治 島根県=川津啓義
- 岡山県=田中智生 広島県=大槻和夫
- 連載●学習指導要領の改訂に向けて[小学国語]=第10回
- 新しい国語科の構築のために―「書くこと」の領域(2)―/小森 茂
- 連載●学習指導要領の改訂に向けて[中学国語]=第10回
- 実践的な表現力の育成(2)/相澤秀夫
- 編集部に届いた研究紀要・図書から
-
- 明治図書