B568

«前号へ

次号へ»

国語教育 1998年12月号「文学教材の詳細な読解」こう改める

紙版価格: 681円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
国語
刊行:
1998年11月
対象:
小・中
仕様:
A5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「文学教材の詳細な読解」こう改める
提言・なぜ「文学教材の詳細な読解」が問題になったか
文学教材の理論的な読み方の強制が国語嫌いを作った/市毛勝雄
「文学的な文章の詳細な読解」擁護/香西秀信
子どもを読書ぎらいにする授業の三点セット/鶴田清司
主張先行・思想尊重型の授業/白石寿文
形骸化した「文学の授業」観の一新/江連 隆
戦後「文学教育」の問題点を斬る
文学教育の「傾向性」に問題がある/渋谷 孝
文脈に根ざした「文学教育」を/永野 賢
私の受けた戦後「文学教育」/井関義久
文学教材偏重の体質を転換させる/増田信一
詩教育の“感動”と言語技術教育/佐藤洋一
実践提案・私なら「文学教材の詳細な読解」こう改める[小学校]
[低学年]「大きなかぶ」他の詳細な読解をこう改める/小池哲也
[低学年]「大きなかぶ」の詳細な読解をこう改める/千野 毅
[中学年]「だからわるい」の詳細な読解をこう改める/山之口正和
[中学年]「つり橋わたれ」の詳細な読解をこう改める/光野公司郎
[高学年]「石うすの歌」の詳細な読解をこう改める/内村博幸
[高学年]「わらぐつの中の神様」の詳細な読解をこう改める/佐々木誠
[高学年]「注文の多い料理店」の詳細な読解をこう改める/石田寛明
実践提案・私なら「文学教材の詳細な読解」こう改める[中学校]
[1 年]「少年の日の思い出」の詳細な読解をこう改める/喜岡淳治
[1 年]「少年の日の思い出」の詳細な読解をこう改める/堀 裕嗣
[2 年]「おくのほそ道」の詳細な読解をこう改める/三浦二三夫
[2 年]「わたしを作ったもの」の詳細な読解をこう改める/門島伸佳
[3 年]いちご同盟」の詳細な読解をこう改める/杉田知之
[3 年]「高瀬舟」の詳細な読解をこう改める/西田拓郎
特集外企画
音声言語指導の新しいアイデア(小学校低・中・高、中学校)
実践:森成美・森下人志・木村重夫・市川恵幸
寸評:高橋俊三
書評
『感動中心の文学教育批判―文法論的文章論の役割』(永野賢著)/大熊 徹
『いま求められるコミュニケーション能力』(村松賢一著)/大西道雄
【現場訪問】「『生きる力』を育む国語学習」最前線(9)/瀬川榮志
【国語教育時評】「説明文教材の「情報読み」という知識習得学習/渋谷 孝
連載●心と心をつなぐコミュニケーションの学習=第9回
「コミュニケーション不全」を解消するために/有元秀文
連載●発信型の授業づくり=第9回
発信型・説明文指導のポイントは文章構成とキーワード/市毛勝雄
連載●見える学力・使える技術=第9回
作文の取材指導/野口芳宏
【国語教育人物誌】福 岡 県/原 榮一 宮 崎 県/楢原義顕
鹿児島県/北川茂治 沖 縄 県/大城和宏
連載●学習指導要領の改訂に向けて[小学国語]=第9回
新しい国語科の構築のために―「書くこと」の領域(1)―/小森 茂
連載●学習指導要領の改訂に向けて[中学国語]=第9回
実践的な表現力の育成(1)/相澤秀夫
編集部に届いた研究紀要・図書から
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ