現代教育科学 2000年9月号
「教育改革の時代」何が欠落しているか

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現代教育科学 2000年9月号「教育改革の時代」何が欠落しているか

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ジャンル:
教育学一般
刊行:
2000年8月
対象:
小・中
仕様:
A5判 116頁
状態:
絶版
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目次

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特集 「教育改革の時代」何が欠落しているか
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
教育の崩壊は、国家崩壊に通じる
武村 重和
教育構造改革よりも、教育改革を
葉養 正明
つまみぐいとスローガンの「改革」を排す
宇佐美 寛
『米百俵』の気概を持て
下村 哲夫
政治教育、国際理解教育、健康教育の重点的取り組み
若井 彌一
責任主体なき教育改革論議にはウンザリ
長尾 彰夫
教員の実力と、人格ある個人の育成のために
横地 清
教育言説に惑わされない論議を
太田 佳光
「出る杭」も「孤高」も生かされる社会への転換を
小池 俊夫
「国家観のゆくえ」何が問題か
関係性の中のナショナル・アイデンティティ
吉永 潤
“公と個”のバランスをもった国民の育成がすべての前提では?
本宮 武憲
二十一世紀懇報告書「総論」に見られる矮小化された国家像
占部 賢志
「教育基本法の見直し」何が問題か
教育改革の選択肢の不在
江間 史明
徹底した議論を!
宮崎 俊哉
「個」を抑制する理念をかかげよ!
齋藤 尚文
「家庭教育の見直し」何が問題か
「私」への慎み、「公」への刮目
野口 芳宏
家庭の教育的作用の低下
山本 昌猷
地域の教育力とともに
松島 正弘
「平等教育の見直し」何が問題か
能力と平等は両立する
安藤 豊
問題は「画一的」見直しである
須田 尚
「結果の平等」を追うのはやめよう
槇田 健
「ゆとりの教育」何が問題か
「ゆとり」と「学力低下」の関係
田中 耕治
「ゆとりの教育」は、大人の論理ではないか?
吉川 廣二
今こそ知的教育で人間の土台づくりを
岩下 修
「公立中・高一貫教育」何が問題か
カリキュラム開発の力量が問われる
天野 正輝
理由をつけて設置を遅れさせることが問題である
竹田 博之
先入観を捨て、悩みを共有する
黒木 俊治
校長の仕事と責任 (第6回)
公と私の区別をつけられるか
大森 修
学校をどないするねん (第6回)
公立学校はアカン?!
野口 克海
教育ニュース・ズームアップ
1)情報時代の生涯学習で中間報告 2)日高教が高卒労働者の追跡調査 3)英語指導で懇談会が「経過報告」
安達 拓二
新旧教育文化のたたかい (第6回)
旧教育文化 全生研実践・理論の検証B
向山 洋一
ジレンマ教材で道徳的実践力を育てる (第6回)
コールバーグにみる道徳教育(2)
荒木 紀幸
カリキュラム開発で学校と教師が変わる (第4回)
カリキュラム開発の原理
安彦 忠彦
学校で創るカリキュラムの開発 (第6回)
常にパイオニアの実践研究を
水越 敏行佐藤 真市
編集後記
江部 満樋口 雅子
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