特集 「子どものしつけ」何が欠けているか
- 提言・「子どものしつけ」どこに重点を置くべきか
- 真面目さや素直さを土台に/飯田稔
- 一貫したしつけで秩序感覚、ルール感覚を育てよう/高橋史朗
- 今「フルガムの生活信条」を読み直す/酒井臣吾
- 自己愛としつけ/岡村達也
- 「私の物語」と「他の物語」/八木正一
- いま時の「親子関係」―問題を生む社会性の希薄―親は目の前のわが子だけ見ている―
- どの親にとってもわが子はかわいい/結城正晶
- 自己中心的すぎる/松本勝男
- 子供中心の家庭から他者を尊重する家庭へ/荻野勝
- 自立の援助ができない親たち/吉田正
- コミュニケーションの能力を育てない一方通行の親子関係/種谷克彦
- 悪と上手につき合う親子関係を/長井和子
- 子どもたちの規範意識の崩壊―どこに原因があるか
- 規範意識を崩壊させた原因はなにか/坂元弘平
- 地域社会・家庭・学校の機能低下/山田隆弘
- 「当たり前のこと」の消失/永山祐
- 致命的ともいえる教える側の弱腰な態度/河田孝文
- 原因は教師にあり、子どもたちは素晴らしい/吉川廣二
- 集団の動きを前提とする「学校のしつけ」―ここに力点を置きたい
- 責任教育を徹底せよ/土作彰
- 「しつけ」たいなら教師が範を示せ/高橋勲
- 質の高い集団づくりを/黒木俊治
- 凡事徹底で秩序感覚を育てる/染谷幸二
- 互いへの信頼を育む力を大切にしたい/勇晴美
- 矮小化されたしつけ論を克服せよ/占部賢志
- 教師から親への提言―「家庭のしつけ」こうありたい
- 心の成長と結ぶ/橋本定男
- よりよい人間関係づくりのために/内山義朗
- 「食」習慣を見直してほしい/戸井和彦
- 誤った個性観と自己実現観/寺崎賢一
- 「ふれあい体験」を生かした「人間らしい人間づくり」への期待/山畑昭司
- 教育ニュース・ズームアップ●
- 1 教育課程審議会が答申
- 2 教育内容等の“厳選”例/安達拓二
- 連載●エネルギー教育がなぜ必要か
- エネルギー教育着手直前(上)一九九三年 in ワシントンD.C./向山洋一
- 連載●総合的学習のカリキュラム開発
- 「生きる力」を育む具体的な単元展開のあり方/村川雅弘
- 連載●子どもに獲得させたい「知識」とは何か
- 子どもの創り出した「知識」から学ぶ/北俊夫
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- 明治図書