特集 教課審の改善案・厳選案を検討する
- 改善案・厳選案から21世紀の学校像が見えるか
- 生涯学習社会における学校の役割の明確化/安彦忠彦
- 21世紀という呪縛をのり超えよ/庄司和晃
- 現実的な具体策を欠く改善・厳選案/市川博
- 生涯学習社会の学校像が見えない/桂正孝
- 「学習の指導と評価の在り方」を問う/田中耕治
- 生きる力を養う教育課程/齋藤勉
- 二○世紀負の遺産との格闘が先決/柴田義松
- 学校(園)の展望はどこから生まれるのか/山下政俊
- 解説 教課審「間まとめ」点と問題点/有園格
- 小・中・高の「国語」改善案・厳選案の検討
- 社会的言語能力の育成に収斂する改善方向/小田迪夫
- 教課審の答申に、提案はあるのか/渋谷孝
- 新「米百俵」の提唱/望月 善次
- 「国語」の教科構造と指導法改善の好機/大平浩哉
- 小・中・高の「社会・地理歴史・公民」改善案・厳選案の検討
- 「厳選」をやめて再構成を/安藤豊
- 「一国史観」離脱の方向を評価する/吉永潤
- 事例学習・調べ学習を鍵概念とした改善・厳選/岩田一彦
- 「学習技能」で勝負すべきだ/有田和正
- 小・中・高の「算数・数学」改善案・厳選案の検討
- 子どもが考えることを主眼にした改善を望む/坪田耕三
- 時間数の減少というリストラは、日本の算数・数学に質的変換をもたらす/志水廣
- 算数・数学はますますつまらなくなる恐れ/銀林浩
- 量より質へ、単一型から選択型へ/伊藤説朗
- 小・中・高の「理科」改善案・厳選案の検討
- 自ら学び、考える力は育てられるか/武村重和
- 新味に欠ける趣旨でも、徹底は指導要領の抜本的改正で/森一夫
- 子どもたちの学び甲斐がある内容を/小森栄治
- 厳選の基準は何か/堀哲夫
- 小・中・高の「体育・保健体育」改善案・厳選案の検討
- 「たくましく生きるための健康や体力」をどう具現化するのか/西順一
- 体育で動きかたの学習をどう位置づけるか/三木四郎
- 体育で教え・育てるべき基礎・基本の責任ある厳選を/久保健
- 子供にどんな能力が必要か/根本正雄
- 小・中・高の「外国語」改善案・厳選案の検討
- 国際化時代の「話す」英語/柳井智彦
- 必修化の根拠と厳選例の例示内容を問う/築道和明
- 「聞く・話す」中心の実践的コミュニケーション能力強調は総論として妥当/長瀬荘一
- 「中間まとめ」は両刃の剣?/中嶋洋一
- 小・中・高の「道徳・特別活動」改善案・厳選案の検討
- 主体的参加・共存を基底とした道徳・特別活動を創造しよう/荒木紀幸
- 道徳教育における体験活動の位置づけの検討/金井肇
- 「道徳の時間」をより充実させる方向を/吉永幸司
- 体験・実践的活動の強調だが/飯田稔
- 教育ニュース・ズームアップ●
- 1 総務庁が高校生の薬物意識調査
- 2 中教審が「心の教育」座長試案
- 3 資料 中教審座長試案の全内容/安達拓二
- 新連載●エネルギー教育がなぜ必要か・1
- エネルギー問題は国家の大事/向山洋一
- 新連載●総合的学習のカリキュラム開発・1
- 総合的学習は学校教育を変えるか/村川雅弘
- 新連載●子どもに獲得させたい「知識」とは何か・1
- なぜ今「知識」のあり方を問うのか/北俊夫
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- 明治図書