特集 文部省「新学力テスト」結果に何を見たか
- 分析・「思考力・応用力・表現力」の低さは何が原因か
- 個性を育む教育への見直しを/天野 正輝
- そうやすやすと思考力や表現力が身に付くはずがない/井上 正明
- 知識教育を軽視する誤り/柴田 義松
- 現場に巣くう「新学力」のステレオタイプ化/新富 康央
- 学力調査に対する重層的な分析を/田中 耕治
- 「知識」と「思考力」の二元論が原因である/二杉 孝司
- 「詰め込み教育」の弊害・現代っ子の弱点か
- 詰め込みの真の意味知らずが問題/阿部 進
- 試行錯誤(トライ・エラー)の学習をしていない現代っ子たち/明石 要一
- 学ぶ力をつけさせているか/竹川 訓由
- 「新学力テスト」結果で国語授業のどこを改善するか
- 「気持ち」に終始する読みを超える必要性/棚橋 尚子
- 「音声言語」を文字から解放しよう/井関 義久
- 理解と表現の相互関連化を/二瓶 弘行
- ペーパーテストから脱却する/庭野 三省
- 論理的な思考と表現力の基盤を育てる授業/花田 修一
- 「新学力テスト」結果で社会科授業のどこを改善するか
- 社会的論争問題・未来予測学習および探究方法・技術学習の充実/岩田 一彦
- 地図帳・年表を活用する技能を体得する授業を/有田 和正
- 討論・ディベートの授業/佐長 健司
- 思考の活性化を図る授業を/青柳 滋
- 子どもたちの知識・理解と思考力・表現力とのつながりを/成田喜一郎
- 「新学力テスト」結果で算数・数学授業のどこを改善するか
- 数学的思考力育成の再考/長崎 栄三
- 算数・数学授業改善の視点/菊池 乙夫
- 問題解決力を育てる指導の工夫/石田 淳一
- 子どもの感性を大切にする授業にしよう/島田 功
- 本音から建前の授業への移行ができるか/竹田 幸雄
- 「新学力テスト」結果で理科授業のどこを改善するか
- 個の考えを追究し、広げ、表現させる活動に/森 一夫
- 子どもの知識・理解への足場作りがなされる理科授業/森本 信也
- 実体験と表現活動をもっと取り入れよう/森 康行
- 生物領域における体験的な学習を重視した授業の必要性/小川 博久
- 子どもの学びを大切に!/内山 裕之
- 戦後の「学力テスト」がなぜ問題になったのか/有園 格
- 知識・理解は良好、考える力は弱い/安達 拓二
- 連載●教育ニュース・ズームアップ
- 文部省96年度「問題行動白書」から/安達 拓二
- 連載●ホリスティック教育がなぜ必要か・12(最終回)
- ホリスティックな臨床教育学/高橋 史朗
- 連載●アジアをどう教えるか・12(最終回)
- 「総合的な学習」の可能性/馬居 政幸
- 連載●論争・近現代史教育の改革・24(最終回)
- 明治維新と武士(4)/藤岡 信勝
-
- 明治図書