ジャンルで記事を選ぶ
アクセスの多い記事>図工・美術
-
- 2016/8/3
- 著者インタビュー
- 図工・美術
今回は大橋 功先生に、新刊『ゼロから学べる小学校図画工作授業づくり』について伺いました。
大橋 功(おおはし いさお)
岡山大学・大学院教育学研究科教授。1957年京都市生まれ。大阪市立中学校美術教諭、佛教大学教育学部助教授、東京未来大学こども心理... -
- 2019/2/6
- 著者インタビュー
- 図工・美術
今回は北川智久先生に新刊『手軽でカンタン!子どもが夢中になる! 筑波の図画工作 言葉かけ&題材ネタ51』について伺いました。
北川 智久( きたがわ ともひさ)
千葉県出身 千葉大学卒業
平成19年 筑波大学附属小学校赴任
工作やICT活用に特に興味が... -
- 2018/8/23
- 著者インタビュー
- 図工・美術
今回は細見均先生に、新刊『絵心がない先生のための図工指導のコツ50』について伺いました。
細見 均(ほそみ ひとし)
兵庫県公立学校勤務。
普通学級担任として十数年勤務後,1995年より図工専科教員になり現在に至る。2006年より5年間,市の造形教育研究会の... -
- 2018/9/6
- 著者インタビュー
- 図工・美術
今回は南育子先生に、新刊『小学校図工の授業づくり はじめの一歩』について伺いました。
南 育子(みなみ いくこ)
女子美術大学芸術学部卒業後、インテリアデザイン事務所に勤務。その後、東京都公立小学校に図画工作専科教諭として勤務。現在は図画工作科指... -
- 2014/4/9
- 著者インタビュー
- 図工・美術
今回は松村陽子先生に、ベストセラー本の続編となる『目指せ!図工の達人 基礎基本をおさえた絵の指導のコツ』について伺いました。
松村 陽子(まつむら ようこ)
神戸大学教育学部卒業。小学校教諭36年間、その内17年間を図工専科として勤務。2002年退職し... -
- 2017/7/4
- 著者インタビュー
- 図工・美術
今回は細見均先生に、新刊『絵心がない先生のための図工指導の教科書』について伺いました。
細見 均(ほそみ ひとし)
兵庫県公立学校勤務。
普通学級担任として十数年勤務後、1995年より図工専科教員になり現在に至る。2006年より5年間、市の造形教育研究会... -
- 2017/4/26
- 著者インタビュー
- 図工・美術
今回は仲嶺盛之先生に、新刊『手軽でカンタン!子どもが夢中になる!筑波の図画工作指導アイデア&題材ネタ50』について伺いました。
仲嶺 盛之(なかみね もりゆき)
沖縄県出身。
琉球大学卒業。
平成17年 筑波大学附属小学校赴任。
見ることは考えること... -
- 2012/4/18
- 著者インタビュー
- 図工・美術
今回は竹井史先生に、新刊『学級担任の図工授業完ぺきガイド』について伺いました。
... -
- 2013/4/18
- 著者インタビュー
- 図工・美術
今回はふじえみつる先生に、新刊『子どもの絵の謎を解く―127の実例でわかる!絵に込められたメッセージ』について伺いました。
ふじえ みつる(藤江 充)
1947年 愛知県生まれ
東京芸術大学大学院美術研究科(美学専攻)修了
三重大学、愛知教育大学で... -
- 2015/2/13
- 著者インタビュー
- 図工・美術
今回は著者を代表して赤尾重雄先生に、新刊『楽しいアイデアいっぱい!小学校図画工作ザ・ヒット題材』について伺いました。
赤尾 重雄(あかお しげお)
生まれも育ちも名古屋っ子。妻と2人の子、趣味はゴルフと読書。昭和54年、愛知教育大学の美術科を卒業し...
アクセスの多い記事
- 変化の大きなときだからこそ、教務主任の仕事はやりがいにあふれている! 2021/12/20 著者インタビュー 学校経営
- 「見栄え」と「達成感」を両立する!運動会の新定番 2017/7/5 著者インタビュー 保健・体育
- 大きなやりがいにつながる校長職の“差がつく”仕事の心得 2023/2/21 著者インタビュー 学校経営
- 「批判的読み(クリティカル・リーディング)」の視点からの授業改善をしよう! 2018/1/12 著者インタビュー 国語
- 「子どもの可能性を引き出し、伸ばす」ことこそ、教師の仕事 2011/11/25 著者インタビュー 学級経営
新しいコメント
- 「最高の授業のつくり方」を知らないまま、教師を続けますか? コメント(3) 2022/2/25 8:35 著者インタビュー
- 「音楽科が育む力や態度は何か」を明確化しています コメント(1) 2022/2/18 9:56 著者インタビュー
- 変化の大きなときだからこそ、教務主任の仕事はやりがいにあふれている! コメント(1) 2021/12/21 6:22 著者インタビュー
- 新学習指導要領を読み解き、学習評価につなぐ コメント(3) 2021/9/13 15:58 著者インタビュー
- 「8つのやまかんメソッド」で安・近・短(安全・心理的な距離を近く・短期間)な学級づくりを! コメント(3) 2020/3/27 9:46 著者インタビュー
一覧を見る
過去の記事