著者インタビュー
新刊書籍の内容や発刊にまつわる面白エピソード、授業に取り入れるポイントなどを、著者に直撃インタビューします。
アクセスの多い記事>授業全般
  • 東京都江戸川区立二之江中学校長内野 雅晶ほか
    • 2016/4/7
    • 著者インタビュー
    • 授業全般
    今回は内野雅晶先生、土屋純一先生に、新刊『生徒全員の学びを保障する コの字型机配置+4人グループ学習』について伺いました。
    東京都江戸川区立二之江中学校(とうきょうとえどがわくりつにのえちゅうがっこう)
    二之江中学校は,平成18(2005)年度に,コの...
  • 京都大学大学院教育学研究科准教授西岡 加名恵
    • 2016/9/23
    • 著者インタビュー
    • 授業全般
    今回は西岡加名恵先生に、新刊『「資質・能力」を育てるパフォーマンス評価 アクティブ・ラーニングをどう充実させるか』について伺いました。
    西岡 加名恵(にしおか かなえ)
    京都大学大学院教育学研究科准教授。バーミンガム大学にてPh.D.(Ed.)を取得。...
  • 北海道公立中学校教諭堀 裕嗣
    • 2023/2/3
    • 著者インタビュー
    • 授業全般
    今回は堀 裕嗣先生に、新刊『個別最適な学びを実現するAL授業10の原理・100の原則』について伺いました。
    堀 裕嗣(ほり ひろつぐ)
    1966年、北海道湧別町生まれ。北海道教育大学札幌校・岩見沢校修士課程国語教育専修修了。1991年札幌市中学校教員と...
  • 上越教育大学教職大学院教授西川 純
    • 2014/9/26
    • 著者インタビュー
    • 授業全般
    今回は西川 純先生に、新刊『クラスと学校が幸せになる『学び合い』入門<会話形式でわかる『学び合い』テクニック>』について伺いました。
    西川 純(にしかわ じゅん)
    1959年東京生まれ。筑波大学生物学類卒業、同大学院(理科教育学)修了。博士(学校教...
  • 上越教育大学教職大学院教授西川 純
    • 2015/2/2
    • 著者インタビュー
    • 授業全般
    今回は西川 純先生に、新刊『簡単で確実に伸びる学力向上テクニック入門<会話形式でわかる『学び合い』テクニック>』について伺いました。
    西川 純(にしかわ じゅん)
    1959年東京生まれ。筑波大学生物学類卒業、同大学院(理科教育学)修了。博士(学校教...
  • 東京都大田区大森第五小学校藤田 伸一
    • 2015/2/7
    • 著者インタビュー
    • 授業全般
    今回は藤田伸一先生に、新刊『子どもの「学び力」をグングン引き出す発問術』について伺いました。
    藤田 伸一(ふじた しんいち)
    東京都大田区立大森第五小学校指導教諭、全国国語授業研究会理事、東京書籍 小学校国語教科書編集委員。主な著書に、『一人読み・...
  • 上智大学教授奈須 正裕
    • 2017/12/14
    • 著者インタビュー
    • 授業全般
    今回は奈須正裕先生に、新刊『教科の本質を見据えたコンピテンシー・ベイスの授業づくりガイドブック―資質・能力を育成する15の実践プラン―』について伺いました。
    奈須 正裕(なす まさひろ)
    上智大学総合人間科学部教育学科教授。徳島大学教育学部卒、東...
  • 早稲田大学教職大学院教授田中 博之
    • 2017/3/16
    • 著者インタビュー
    • 授業全般
    今回は田中博之先生に、新刊『アクティブ・ラーニングが絶対成功する!小・中学校の家庭学習アイデアブック』について伺いました。
    田中 博之(たなか ひろゆき)
    早稲田大学教職大学院・教授。
    専門は,教育工学および教育方法学。
    1960年北九州市生まれ。...
  • 京都大学大学院教育学研究科准教授石井 英真
    • 2018/11/14
    • 著者インタビュー
    • 授業全般
    今回は石井英真先生に、新刊『Q&Aでよくわかる!「見方・考え方」を育てるパフォーマンス評価』について伺いました。
    石井 英真(いしい てるまさ)
    京都大学大学院教育学研究科准教授。日本教育方法学会理事、日本カリキュラム学会理事、文部科学省「児童生徒...
  • 上越教育大学教職大学院教授西川 純
    • 2016/7/22
    • 著者インタビュー
    • 授業全般
    今回は西川 純先生に、『学び合いの手引きシリーズ』として2冊が同時刊行された新刊『資質・能力を最大限に引き出す!『学び合い』の手引き ルーツ&考え方編』、『資質・能力を最大限に引き出す!『学び合い』の手引き アクティブな授業づくり改革編』につい...