関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 説明文を生かす―要約から引用へ
  • 対談:説明文を生かす―要約から引用へ
書誌
実践国語研究 2003年11月号
著者
寺井 正憲・井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教科書の説明文をどのように見るか 井上 本誌の特集主題「説明文を生かす―要約から引用へ―」について、説明文指導の専門家である千葉大学の寺井正憲教授においでいただき、対談を行いたいと思います。よろし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 説明文を生かす―要約から引用へ
  • 実践/要約・引用しながら活用する
  • 中学校/説明力を育てる単元学習*言葉萌える五月(1年)
書誌
実践国語研究 2003年11月号
著者
平櫛 和男
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 相手や目的に応じた的確でわかりやすい説明を求められる機会は、生徒の学習生活や社会生活の中にも多くある。しかし、文字言語の面においても音声言語の面においても、その技能は十分とは言えまい…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 説明文を生かす―要約から引用へ
  • 教材開発研究/要約の実際から学ぶ
  • 中学校/要約を生かす実の場を設定して
書誌
実践国語研究 2003年11月号
著者
江頭 久美子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 文章を要約することは小学校から行ってきているが実際的な目的をもって、相手や場面を意識しながら行うことについての経験が少ない。そこで、中学校説明会という場を設定し、そのリーフレットを作ると…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新しい国語科―このように実践する・実践できる
  • 実践提案
  • 中学校/読むこと
  • 文学的な文章を読む
書誌
実践国語研究 2002年3月号
著者
中嶋 富美代
ジャンル
国語
本文抜粋
◎はじめに 指導内容の厳選がなされた国語科においては、授業を構築する際の創意工夫と発想の転換が求められる。特に、「読むこと」の指導では、指導時数の見直しを含めた新たな工夫と試みが必要だと考える。では…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新教材も攻略!2・3学期教材の指導案Best Selection
  • 2・3学期の授業づくりで大切なこと
  • 説明文教材
書誌
実践国語研究 2024年9月号
著者
中野 裕己
ジャンル
国語
本文抜粋
子供の実態を捉える 出会ったばかりの一学期と比べて,子供の実態が見えてくるのが二・三学期です。一学期の説明文単元の学びを踏まえて,指導事項に関わる実態を捉えておくことが大切です。主に次のような点の理解…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/3/17まで無料提供)
  • 特集 新教材も攻略!2・3学期教材の指導案Best Selection
  • 2・3学期の授業づくりで大切なこと
  • 文学教材
書誌
実践国語研究 2024年9月号
著者
橋 達哉
ジャンル
国語
本文抜粋
一学期に学習したことを生かす 「前に学んだことが,使える!」という感覚を,子どもたちが味わう瞬間をつくることを大切にしたいと考えています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教材も攻略!2・3学期教材の指導案Best Selection
  • 2・3学期教材の指導案Best Selection
  • 中学1年/【説明文】「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書)
書誌
実践国語研究 2024年9月号
著者
若尾 大樹
ジャンル
国語
本文抜粋
教材の特徴と単元づくりのポイント 単元づくりの出発は,教材研究からはじまります。そこから見える教材の特徴を最大限生かす学習活動を設定していきたいと思います…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教材も攻略!2・3学期教材の指導案Best Selection
  • 2・3学期教材の指導案Best Selection
  • 中学1年/【文学】星の花が降るころに(光村図書)
書誌
実践国語研究 2024年9月号
著者
若尾 大樹
ジャンル
国語
本文抜粋
教材の特徴と単元づくりのポイント 中学生の読者を対象にした中学生が主人公の文章としては,「シンシュン」と同じ特色を持つ作品です。だからこそ,教材としての特徴をしっかりと捉え,指導事項を意識した単元づく…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こんなに楽しい!漢字・音読指導おもしろアイデア
  • もっと楽しくなる!漢字・音読指導のポイント&アイデア
  • 漢字指導のポイント&アイデア
  • 現代の子どもに必要な漢字指導の方向性
書誌
実践国語研究 2024年7月号
著者
細川 太輔
ジャンル
国語
本文抜粋
POIINT!01 大人の社会に参加して読む 子どもにとって本来,漢字を学ぶということは大人の社会に参加することを意味します。それが実現するような指導を考えていけば子どもの主体的な学びを取り戻すことが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 こんなに楽しい!漢字・音読指導おもしろアイデア
  • もっと楽しくなる!漢字・音読指導のポイント&アイデア
  • 音読指導のポイント&アイデア
  • 言葉を粒立てた意味句読みを基本に
書誌
実践国語研究 2024年7月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
POIINT!01 音読は意味句読みを基本とする  意味句読みという言葉が,学校現場でも言われるようになりました。音読について書かれた書籍でも取り上げられるようになりました。日本で公の文章に句読点が使…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 こんなに楽しい!漢字・音読指導おもしろアイデア
  • 学年別・おもしろ漢字指導アイデア
  • 中学校
  • 超語彙力向上辞書クイズ
書誌
実践国語研究 2024年7月号
著者
川嶋 ひとみ
ジャンル
国語
本文抜粋
関連教材 ・なし 準備物 ・iPadなどのタブレット ・国語辞典  活動のねらい この活動は,生徒が辞書から選んだ言葉をひらがなで他の生徒に示し,4つの選択肢の中からその言葉の意味を問うクイズとしてお…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こんなに楽しい!漢字・音読指導おもしろアイデア
  • 学年別・おもしろ漢字指導アイデア
  • 中学校
  • 正しく直せる?ひらがな新聞コラム
書誌
実践国語研究 2024年7月号
著者
川嶋 ひとみ
ジャンル
国語
本文抜粋
関連教材 ・なし 準備物 ・鉛筆,消しゴム ・ワークシート ・原稿用紙 ・国語辞典  活動のねらい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こんなに楽しい!漢字・音読指導おもしろアイデア
  • 教材別・おもしろ音読指導アイデア
  • 中学校
  • 教材音読の方法いろいろ
書誌
実践国語研究 2024年7月号
著者
三浦 光俊
ジャンル
国語
本文抜粋
関連教材 ・「走れメロス」(光村図書) ・「モアイは語る─地球の未来」(光村図書) ・詩教材 準備物…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こんなに楽しい!漢字・音読指導おもしろアイデア
  • 教材別・おもしろ音読指導アイデア
  • 中学校
  • 1分音読・漢字学習での音読
書誌
実践国語研究 2024年7月号
著者
三浦 光俊
ジャンル
国語
本文抜粋
関連教材 ・なし 準備物 ・音読プリント ・漢字の学習ドリル  活動のねらい 子どもたちの家庭での過ごし方などを聞いてみると,ゲームや動画などを見て過ごすことが多いことが分かります。その結果,特定の分…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こんなに楽しい!漢字・音読指導おもしろアイデア
  • 【巻末付録】おススメ!漢字・音読教材&アプリ
  • 漢字教材&アプリ4選
書誌
実践国語研究 2024年7月号
著者
細川 太輔
ジャンル
国語
本文抜粋
漢字を楽しく学ぶには,大人の社会に参加したような気持ちになるようにする学習や,漢字の知識や文化,書写としての運動をイメージできるものが重要です。漢字の知識や文化を伝えてくれる教材には漢字ドリルなどの図…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こんなに楽しい!漢字・音読指導おもしろアイデア
  • 【巻末付録】おススメ!漢字・音読教材&アプリ
  • 音読教材&アプリ5選
書誌
実践国語研究 2024年7月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
音読はなぜ楽しいのでしょう。音読により,作者の意図した映像が浮かび,作品の読解が深化するからです。知が発生するからです。同時に,音読は,活動欲求,表現欲求を満たします。心地よさが生まれます。言葉や文が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 120%うまくいく!1学期教材の単元構想&授業シナリオ
  • 授業がうまい先生に聞く 1学期の国語授業で身につけさせたいこと
  • 中学校/当事者意識・主体性を引き出すために
書誌
実践国語研究 2024年5月号
著者
前川 智美
ジャンル
国語
本文抜粋
身につけさせたい学習規律・ルール 1「学び」の主人公が自分である自覚をもつ 最初に,子どもたち自身がそもそも「何のために学ぶのか」ということについて考える機会をつくります。自分の将来の理想像から自分が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 120%うまくいく!1学期教材の単元構想&授業シナリオ
  • 1学期教材の単元構想&授業シナリオ 中学校編
  • 中学1年/「情報を整理して書こう」(光村図書/1年)
書誌
実践国語研究 2024年5月号
著者
吉本 悟
ジャンル
国語
本文抜粋
教材研究のポイント Point1 「書くこと」の初歩かつ極意を捉える 中学校に入学してはじめての「書くこと」の教材です。題材を決め,情報を集め,整理し,構成を組み立て,記述し,推敲し,振り返る。学習指…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
  • 「子ども主体」の授業づくりで押さえたいこと
  • 中学校
  • 【環境づくり】教室にいつもある「環境」を活かす!
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
槙原 宏樹
ジャンル
国語
本文抜粋
01 私たち教師も環境の一つ 生徒の見方を変える 02 ICTの活用 見えないものを見える化する
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
  • 「子ども主体」の授業づくりで押さえたいこと
  • 中学校
  • 【授業づくり】生徒の「内側」に目を向けた授業づくりへ!
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
槙原 宏樹
ジャンル
国語
本文抜粋
01 授業を「ストーリー化」する 02 学びを「表現」に拓く 03 授業での学びを自らの力で言語化する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ