関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 1学期の特選エクササイズ&入門講座
  • 【巻頭】1学期の学級生活とエンカウンターの役割
書誌
実践 構成的グループエンカウンター 2003年4月号
著者
八巻 寛治
本文抜粋
これからの特別活動では「活動系」と「癒し系」の2つの活動内容に整理されてくるのではないかと言われ始めている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1学期の特選エクササイズ&入門講座
  • 1学期の学級生活を充実させるエクササイズづくりの提案
  • 教師とのかかわりを促進するオススメのアイデア
書誌
実践 構成的グループエンカウンター 2003年4月号
著者
吉澤 克彦
本文抜粋
1 担任発表からの出発 「やったー」と拍手があがる。くすくすっと笑い声やささやき。「えー」と驚き。無反応。時にブーイング…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1学期の特選エクササイズ&入門講座
  • 1学期の学級生活を充実させるエクササイズづくりの提案
  • 学級への所属感を生み出すオススメのアイデア
書誌
実践 構成的グループエンカウンター 2003年4月号
著者
石川 明代
本文抜粋
1 学級への所属感を持たなければならないのは誰か まずは教師,そして,子供たち。これに保護者が加われば言うことはない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1学期の特選エクササイズ&入門講座
  • 1学期の学級生活を充実させるエクササイズづくりの提案
  • 自分の存在を意識できるオススメのアイデア
書誌
実践 構成的グループエンカウンター 2003年4月号
著者
吉田 正太朗
本文抜粋
◇はじめに 自分の存在を感じることで,この世の中でたった一人しかいない「自分」という人間のよさ,自己有用感が得られるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1学期の特選エクササイズ&入門講座
  • 1学期の学級生活を充実させるエクササイズのバリエーション
  • 手軽に取り組めるエクササイズのアラカルト
書誌
実践 構成的グループエンカウンター 2003年4月号
著者
藤井 弘
本文抜粋
図1 神戸方式(120分) 1 歩き回り,行き交う人と挨拶 (ウォーミングアップとグループづくり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1学期の特選エクササイズ&入門講座
  • 1学期の学級生活を充実させるエクササイズのバリエーション
  • 不安や緊張をほぐすエクササイズのアラカルト
書誌
実践 構成的グループエンカウンター 2003年4月号
著者
山田 友明
本文抜粋
■はじめに 例えば,学級解体した後の新学期など,自分が知っている人が少ない集団の中では身の置き所がないものである。知っている人がいないか周りを見る。その時,知っている人が一人でもいれば少しはホッとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1学期の特選エクササイズ&入門講座
  • 1学期の学級生活を充実させるエクササイズのバリエーション
  • 認め合いを促すエクササイズのアラカルト
書誌
実践 構成的グループエンカウンター 2003年4月号
著者
豊福 聡
本文抜粋
☆「認め合い」に至るステップ 互いを認め合う姿がある学級は,レベルが高い。なぜなら「一人残らず自分の目標がはっきり言える」「男女関係なく手をつなぐ」「友達のよさが指摘できる」などの姿が見られ,温かい雰…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1学期の特選エクササイズ&入門講座
  • 1学期の学級生活を充実させるエクササイズのバリエーション
  • トラブル防止のエクササイズのアラカルト
書誌
実践 構成的グループエンカウンター 2003年4月号
著者
奥山 浩
本文抜粋
心と体をひとつにして ねらい 学級内での人間関係や児童同士の力関係は,新学期当初ではなかなか把握しにくいものである。そこで,グループで人文字をつくらせ,なかなか中に入れない児童,すぐに周りに指示を出し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1学期の特選エクササイズ&入門講座
  • 1学期の学級生活を充実させるエクササイズのバリエーション
  • 規律引き締めのエクササイズのアラカルト
書誌
実践 構成的グループエンカウンター 2003年4月号
著者
桑野 淳二
本文抜粋
1 引き起こされる事態にどう正対するか 4・5月は,表面的には静かであるが,お互いを探り合う状態であると考えられる。そして,6月は,その探り合いから,お互いの人間理解も進んだり,教師が自分たちとどのよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1学期の特選エクササイズ&入門講座
  • 1学期の学級生活を充実させるエクササイズのバリエーション
  • 目からウロコ,アレンジのアラカルト
書誌
実践 構成的グループエンカウンター 2003年4月号
著者
山宮 まり子
本文抜粋
★ アレンジの醍醐味を! 近頃エスニック料理が大ブーム。食べ歩き雑誌も特集を組むようになった。でもおいしそうな写真だけでは,その料理の味までは想像できない。何しろ食べてみたことがないのだから。となれば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1学期の特選エクササイズ&入門講座
  • 特集のねらい
書誌
実践 構成的グループエンカウンター 2003年4月号
著者
八巻 寛治・吉澤 克彦
本文抜粋
1学期の学級生活の課題は基盤づくりにあるといわれています。 群れ的集団として出発した学級を様々なインフラを導入して,安定した集団に変容させていくことが求めらる時期がこの1学期だと考えられます。それだけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 第2特集 初心者・ベテラン知って得するエンカウンターのなあるほど入門講座
  • コーナー1 初心者でも大丈夫・エンカウンターの基礎知識
  • そもそもエンカウンターってなあに?
書誌
実践 構成的グループエンカウンター 2003年4月号
著者
八巻 寛治
本文抜粋
2つのエンカウンター グループエンカウンターとは,「出会い」「ホンネとホンネの交流」の意味で,共通の課題を解決しながら対象になるグループのメンバーが互いに関係(リレーション)を深め,「ふれあい」と「自…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 初心者・ベテラン知って得するエンカウンターのなあるほど入門講座
  • コーナー1 初心者でも大丈夫・エンカウンターの基礎知識
  • シェアリングの仕方は?
書誌
実践 構成的グループエンカウンター 2003年4月号
著者
八巻 寛治
本文抜粋
シェアリングとは エンカウンターでは「エクササイズ」と「シェアリング」が2本の柱と言われている
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 初心者・ベテラン知って得するエンカウンターのなあるほど入門講座
  • コーナー1 初心者でも大丈夫・エンカウンターの基礎知識
  • エクササイズの選び方は?
書誌
実践 構成的グループエンカウンター 2003年4月号
著者
八巻 寛治
本文抜粋
エクササイズの選び方は? エクササイズとはサイコエジュケーショナル(心理教育的)な「体験学習」の課題のことである。そのエクササイズを介してホンネとホンネの交流が促進されるので,ふれあいを通して自己開示…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 初心者・ベテラン知って得するエンカウンターのなあるほど入門講座
  • コーナー1 初心者でも大丈夫・エンカウンターの基礎知識
  • インストラクションのポイントは?
書誌
実践 構成的グループエンカウンター 2003年4月号
著者
八巻 寛治
本文抜粋
インストラクションとは インストラクションとは,構成的グループエンカウンターのエクササイズをする際に,何をどのようにするか,目的は何か,留意点としてはどのようなものがあるかを参加者に分かりやすく簡潔に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 初心者・ベテラン知って得するエンカウンターのなあるほど入門講座
  • コーナー1 初心者でも大丈夫・エンカウンターの基礎知識
  • 教師の自己開示こそが大切というけれど?
書誌
実践 構成的グループエンカウンター 2003年4月号
著者
八巻 寛治
本文抜粋
「自己開示」のススメ 自己開示とは,「あるがままの自分を受容し,それを言語および非言語で人に伝えること。その意義は,人間関係が深まる,教育的効果がある,自分自身の気概のもとになることにある」と言われて…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 初心者・ベテラン知って得するエンカウンターのなあるほど入門講座
  • コーナー2 ベテランももう一工夫でバージョンアップ
  • リーダーの心得は?
書誌
実践 構成的グループエンカウンター 2003年4月号
著者
吉澤 克彦
本文抜粋
1 楽しいエンカウンター 教室でエンカウンターリーダーをやっていて思うことは,児童生徒とともに楽しむ気持ちが前提にないと長続きしないということである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 初心者・ベテラン知って得するエンカウンターのなあるほど入門講座
  • コーナー2 ベテランももう一工夫でバージョンアップ
  • インターベンション(介入)ってなあに?
書誌
実践 構成的グループエンカウンター 2003年4月号
著者
吉澤 克彦
本文抜粋
1 介入とは 「介入」とは,エンカウンター実施中にリーダーがメンバーの活動に割り込むことである
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 初心者・ベテラン知って得するエンカウンターのなあるほど入門講座
  • コーナー2 ベテランももう一工夫でバージョンアップ
  • 参加しない子への対応は?
書誌
実践 構成的グループエンカウンター 2003年4月号
著者
吉澤 克彦
本文抜粋
1 参加しない子とは何か エンカウンターに参加しない子がいる。確かにいるだろう。しかし,その子は,他の活動には参加しているのか。そこにいるだけではなく,本当に参加しているのかまず検討してほしい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 初心者・ベテラン知って得するエンカウンターのなあるほど入門講座
  • コーナー2 ベテランももう一工夫でバージョンアップ
  • エクササイズのアレンジの仕方は?
書誌
実践 構成的グループエンカウンター 2003年4月号
著者
吉澤 克彦
本文抜粋
1 エンカウンターの構成要素 エクササイズをアレンジすることを,エンカウンターの構成要素の中で説明していきたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ