関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第12回)
  • 考える道徳、議論する道徳の実現 アクティブ・モラル・ラーニングの考え方と授業
書誌
道徳教育 2016年3月号
著者
白木 みどり
ジャンル
道徳
本文抜粋
1未来社会の想定と「特別の教科 道徳」の意義 グローバル化が進む国際競争社会を背景に、我が国の山積する社会問題の渦中で、学校は、未来社会の想定とともに、激変する社会に対応すべく教育を展開していかなけれ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第11回)
  • 防災教育と食育を通した道徳教育
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
藤井 基貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「特別の教科 道徳」と現代的な課題 二〇一五(平成二十七)年三月、学校教育法施行規則の一部を改正する省令が出され、「道徳」は「特別の教科である道徳」となり、あわせて小学校学習指導要領、中学校学習指導…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第10回)
  • 道徳授業における話し合い活動の意味を考える
書誌
道徳教育 2016年1月号
著者
上地 完治
ジャンル
道徳
本文抜粋
1道徳の教科化で道徳授業は変わる? 本題(話し合い活動)に入る前に、道徳の教科化について思うところから話をはじめさせてもらいたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第9回)
  • 道徳教育における情報モラル教育
書誌
道徳教育 2015年12月号
著者
坂元 章
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳教育の充実が叫ばれており、学校においては、一層、力を入れて道徳教育に取り組むことが必要とされている。一方で、インターネット・トラブルの問題が深刻化しており、学校には情報モラル教育を十分に実施してい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第8回)
  • 多様な指導法の開発 体験的な学習
書誌
道徳教育 2015年11月号
著者
林 泰成
ジャンル
道徳
本文抜粋
1道徳的行為に関する体験的な学習  今年三月の学習指導要領の一部改正の告示によって、道徳は、「特別の教科 道徳」となった。小学校では平成三十年度から、中学校では平成三十一年度から実施される。完全実施ま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第7回)
  • 「多様な教材」を開発し、ストックしておく
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
中野 啓明
ジャンル
道徳
本文抜粋
1主たる教材としての教科書  「特別の教科 道徳」(以下、「道徳科」と略記する)となることによって、大きく変わった点の一つが、教科書(教科用図書)が使用されることである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第6回)
  • 評価は、道徳教育の本質を見つめ直した上で
書誌
道徳教育 2015年9月号
著者
岩佐 信道
ジャンル
道徳
本文抜粋
1道徳教育における不易と流行  不易と流行という言葉があるが、これまで長年にわたって行われてきた道徳の位置づけが変わろうとしている今日、評価においても、不易の部分、すなわち道徳教育の基本的なことを確認…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第5回)
  • 校内の中心としての「道徳教育推進教師」のあり方を考える
書誌
道徳教育 2015年8月号
著者
早川 裕隆
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 今年度、筆者の担当する教職大学院での道徳教育に関する選択科目に、ちょっとした「異変」が起きている。例年の三倍の院生や聴講生が受講し、当初割り当てられていた講義室の定員を超えて、初日には立ち…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第4回)
  • 指導計画作成のポイント
書誌
道徳教育 2015年7月号
著者
柴田 八重子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに……「変更を楽しんで」 小学校では平成二十七年度から二十九年度までの三年間、中学校では三十年度までの四年間が、小・中学校一部改正学習指導要領の準備期間になっている。この期間こそが大切だと思う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第3回)
  • 創意工夫のある教科書を子どもたちの手元に
書誌
道徳教育 2015年6月号
著者
福田 富美雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1教科書使用でどう変わるの?  道徳の時間が「特別の教科 道徳」(以下、「道徳科」と表記)となることで大きく変わることの一つに、児童生徒全員に教科書が無償給付されることがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第2回)
  • 徳目(=内容項目としての道徳的価値)はどう変わるのか?
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
淀澤 勝治
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 道徳に係る学校教育法施行規則の一部改正案及び小学校、中学校、特別支援学校小学部・中学部学習指導要領の一部改正案等についてのパブリックコメントの実施が公表された。いよいよもって「特別の教科 道…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 道徳データバンク 全国調査から見えてくる未来と提言 (第12回)
  • 「特別の教科 道徳」が先導して学校を真の人間教育の場にする
  • 「特別の教科 道徳」の設置をよかったと思う教員が8割
書誌
道徳教育 2021年3月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
連載も最終回になります。今回は,2020年3月に行った調査においてお尋ねした「『特別の教科 道徳』になったことについてどう思いますか」に対する回答と,その理由(自由記述)について紹介します。なお,回答…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳データバンク 全国調査から見えてくる未来と提言 (第11回)
  • 道徳教育が変わる,道徳の授業が変わる(3)
  • 教科書の有効活用で使用効果を上げる
書誌
道徳教育 2021年2月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
今回は,2020年3月に行った調査の結果を紹介します。道徳の授業で大きく変わったのは,教科書を使用するようになったことが挙げられます。教科書は,「使用義務」が課されます(学校教育法 第34条)。教科書…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳データバンク 全国調査から見えてくる未来と提言 (第10回)
  • 道徳教育が変わる,道徳の授業が変わる(2)
  • 多様な授業が行われており,日常生活や学級経営との関連も重視されている
書誌
道徳教育 2021年1月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
「特別の教科 道徳」の設置によって道徳の授業がどう変わってきているかを,もう少し詳しく見ていきます。今回は,求められている道徳の授業に関していくつかの項目を挙げ,「次のような道徳の授業をどの程度行って…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳データバンク 全国調査から見えてくる未来と提言 (第9回)
  • 道徳教育が変わる,道徳の授業が変わる(1)
  • 8割以上の学校で変化を実感し,ほとんどの学校で授業改善に取り組んでいる
書誌
道徳教育 2020年12月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
今回からは,「特別の教科 道徳」の設置によって道徳の授業がどう変わってきているかを見ていきます
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳データバンク 全国調査から見えてくる未来と提言 (第8回)
  • 道徳教育が変わる,年間指導計画が変わる(2)
  • ほとんどの学校で全校体制で取り組まれており効果を実感
書誌
道徳教育 2020年11月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
今回は,前回に引き続き「特別の教科 道徳」の年間指導計画がどのように変わってきているかを取り上げます。特に,新しく提案されていることについての対応と,それらの効果についての評価を中心に見ていきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳データバンク 全国調査から見えてくる未来と提言 (第7回)
  • 道徳教育が変わる,年間指導計画が変わる(1)
  • 教科書に依拠しつつも,学校独自の年間指導計画が工夫されている
書誌
道徳教育 2020年10月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
今回は,「特別の教科 道徳」の年間指導計画がどのように変わってきているかを取り上げます。調査年度が,2017年度と2018年度ですので,小学校は,全面実施される前と後を比較することができます。そのこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳データバンク 全国調査から見えてくる未来と提言 (第6回)
  • 道徳教育が変わる,全体計画が変わる(2)
  • 重点目標の指導の充実と家庭や地域に開かれた道徳教育
書誌
道徳教育 2020年9月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
今回は,8月号に引き続き,道徳教育の全体計画の変化を取り上げます。前回は,全体計画が達成度を考慮して作成されていることや,これからの学校課題に対しても対応できる全体計画が作成されるようになってきている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳データバンク 全国調査から見えてくる未来と提言 (第5回)
  • 道徳教育が変わる,全体計画が変わる
  • 学校改革の先導役を果たす
書誌
道徳教育 2020年8月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
今回からは,学校の道徳教育の取り組みがどのように変わってきているかを見ていきます。まず,道徳教育の全体計画から取り上げます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳データバンク 全国調査から見えてくる未来と提言 (第4回)
  • 道徳教育が変わる,先生が変わる(2)
  • 道徳授業を積み重ねることの効果を9割以上の指導的教師が認めている
書誌
道徳教育 2020年7月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
今回は,道徳教育に対する先生方の意識について見ていきます。アンケートの方法は,回答していただいている先生(道徳教育推進教師59・6%,副校長(教頭)18・8%,校長10・4%,教務主任・研究主任8・5…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ