もくじ
道徳教育2015年11月号
特集 道徳授業のセオリーを検証する
誌上討論/道徳授業のセオリーと柔軟な授業づくり
論説@/セオリーを大切にする立場から
論説A/多様な指導法を推進する立場から
意見/論説Aを読んで
意見/論説@を読んで
道徳授業の鉄則セオリーとその理由
道徳授業のセオリーを乗り越えた授業の提案
- 子どもに資料を読ませる(鉄則1を乗り越える)・・・・・・
- 展開は前段後段には分けない(鉄則2を乗り越える)―「鉄則2」よりも「深化・統合」を考える―・・・・・・
- 自己の振り返りはさまざまな場面で行う(鉄則3を乗り越える)・・・・・・
- 「なぜ」という発問で深い思考を生む(鉄則4を乗り越える)・・・・・・
- 資料の分断が話し合いを深める(鉄則5を乗り越える)・・・・・・
- 問題解決的な学習で深める(鉄則6を乗り越える)・・・・・・
- さまざまな指名の方法で授業を活性化させる(鉄則7を乗り越える)・・・・・・
- 未来への思いを語らせる(鉄則8を乗り越える)・・・・・・
- 複数の価値を関連づけた授業を構想する(鉄則9を乗り越える)・・・・・・
- 体験的なエクササイズで授業を構成する(鉄則10を乗り越える)・・・・・・
これもOK? おもしろ指導法あれこれ
スマイル★道徳授業づくり モラルジレンマ授業に挑戦!
データでみる道徳教育 (第8回)
・・・・・・「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第8回)
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく (第20回)
「道徳授業の指導案」書き方教室 (第8回)
板書でわかる! 今月の授業例 (第8回)
これで教科化も怖くない! 道徳の評価研究 (第8回)
インテグレーティブ・シンキングで新しい道徳授業を創る (第8回)
道徳授業の「自作教材開発」―その極意、教えます。 (第8回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第32回)
編集後記
・・・・・・思考を広げる! 板書をウェビングで (第8回)