関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 夢や希望を育てる道徳授業〜聴き、受けとめ、励まし合う〜
  • 論説/「心の声に耳を傾ける」
  • 中学校/夢をふくらませる道徳教育の可能性
書誌
道徳教育 2008年3月号
著者
笠井 善亮
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 「今の子どもたちには夢がない」と語られることがある。本当にそうであろうか。本当は、だれもが自分の将来に夢や希望をもっているのではないだろうか。現代社会では、だれかに教えられなくても、様々…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 夢や希望を育てる道徳授業〜聴き、受けとめ、励まし合う〜
  • 共に未来を語り合い、受けとめ合おう
  • キャリア教育を通して、夢を語ろう
書誌
道徳教育 2008年3月号
著者
伊藤 渉
ジャンル
道徳
本文抜粋
●キャリア教育が注目される背景 「メジャーリーガーになりたい」「私は、パティシエがいい」いかにも子どもらしい夢である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夢や希望を育てる道徳授業〜聴き、受けとめ、励まし合う〜
  • 共に未来を語り合い、受けとめ合おう
  • かがやく自分になろう
書誌
道徳教育 2008年3月号
著者
杉本 聡子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 自分の将来に夢や希望を 四年生では、総合的な学習の時間を使って「二分の一成人式」に取り組んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夢や希望を育てる道徳授業〜聴き、受けとめ、励まし合う〜
  • 共に未来を語り合い、受けとめ合おう
  • 未来に向かって(総合的な学習の時間を使って)
書誌
道徳教育 2008年3月号
著者
大里 雅美
ジャンル
道徳/総合的な学習
本文抜粋
1 はじめに 学校へ通っているのは、児童の「将来のため」であると私は思う。将来を生き抜く力、たくましく生きていく力をつけてあげたいと思う。児童が将来、社会へ出たときにより前向きな気持ちで過ごしていける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夢や希望を育てる道徳授業〜聴き、受けとめ、励まし合う〜
  • 共に未来を語り合い、受けとめ合おう
  • 記録に残す、記憶に残す「未来」
書誌
道徳教育 2008年3月号
著者
相馬 敦史
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 生徒の「夢や希望を育てる」ことは、道徳授業のねらいの一つであるだけでなく、進路学習を含めた学級活動、ひいては中学での教育活動すべてにかかわることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夢や希望を育てる道徳授業〜聴き、受けとめ、励まし合う〜
  • 共に未来を語り合い、受けとめ合おう
  • 人生の金メダルをめざして
書誌
道徳教育 2008年3月号
著者
森口 健司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 語り合いの道徳学習 生徒一人一人が、自己をみつめ、語り、仲間とつながる「語り合いの道徳学習」によって、生徒の「生きること」に対する考えが、がらりと変わっていき、生徒の中に、夢や希望を育てていった道…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夢や希望を育てる道徳授業〜聴き、受けとめ、励まし合う〜
  • 夢や希望を育てる特選素材
  • 逆境を乗り越え使命感に燃える人々の生き様が夢や希望を育てる
書誌
道徳教育 2008年3月号
著者
伊庭 郁夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 命のすばらしさを伝える 医師 日野原重明  九十歳をこえてなお、現場で精力的に患者と接する聖路加病院の日野原重明医師…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夢や希望を育てる道徳授業〜聴き、受けとめ、励まし合う〜
  • 夢や希望を育てる特選素材
  • 素材は地域に眠っている
書誌
道徳教育 2008年3月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
道徳
本文抜粋
●夢・希望 道徳の時間というのは、挨拶の仕方を憶えたり、きまりを守っていない自分を反省しこれから守らなければいけないと決意表明させる時間ではない。これはよく言われることである。なぜか。それでは前向きに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夢や希望を育てる道徳授業〜聴き、受けとめ、励まし合う〜
  • 夢や希望を育てる特選素材
  • 荒れ地の力で荒れ地を耕す―金次郎さんと報徳社―
書誌
道徳教育 2008年3月号
著者
松下 壽男
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 学校の金次郎さん 二宮尊徳(1787〜1856)は、金次郎さんとして、日本の小学生に一番知られている歴史上の人物でしょう。それもそのはず、校庭に曽祖父母の時代から立像が建っているのです。でも児童か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夢や希望を育てる道徳授業〜聴き、受けとめ、励まし合う〜
  • 夢や希望を育てる特選素材
  • 「憧れ」+「志」→「夢」 教師自身が特選素材たれ!
書誌
道徳教育 2008年3月号
著者
村尾 行也
ジャンル
道徳
本文抜粋
●「憧れ」+「志」→「夢」 人はどんなときに「夢」をもつのだろう。憧れのあの人に出会ったとき。「かっこいい!」「すごいなあ!」と思えるような人に出会ったとき。そのときの「憧れ」が「夢」の始まりかもしれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夢や希望を育てる道徳授業〜聴き、受けとめ、励まし合う〜
  • 夢や希望を育てる特選素材
  • 夢や希望に向かって力強い生き方をされている方々
書誌
道徳教育 2008年3月号
著者
山下 高志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 最近の生徒に感じること 私は最近、道徳の授業で用いる資料について留意していることがあります。それは、実際にあった出来事や事実を伝えているもの、つまりノンフィクションのものを活用するということです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夢や希望を育てる道徳授業〜聴き、受けとめ、励まし合う〜
  • 子どもの自己評価から見る子どもの育ち
  • 中学校/積み重ねと記述の振り返りが育ちの糧
書誌
道徳教育 2008年3月号
著者
森田 忠
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 教科の学習においての評価は授業者側が主体となります。一方的な評価に陥ることがないように子どもたちの自己評価を取り入れる場合がありますが、やはり、主体は授業者になってしまいます。自己評価は…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夢や希望を育てる道徳授業〜聴き、受けとめ、励まし合う〜
  • 実践/「夢や希望を語りあった」道徳授業
  • 中学校/「高地が生んだ銀メダル〜有森裕子〜」を通して
書誌
道徳教育 2008年3月号
著者
後藤 幸雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 中学生が語り合う夢や希望と言えば、三年生は将来の夢、二年生は部活動や学校行事についての夢、一年生は友達づくりなど中学校生活全般についての夢をもつと考えられる。では「夢や希望を語り合おう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 夢や希望を育てる道徳授業〜聴き、受けとめ、励まし合う〜
  • 実践/「夢や希望を語りあった」道徳授業
  • 中学校/「私には夢がある」と言える生徒を育てる
書誌
道徳教育 2008年3月号
著者
森井 達晴
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「学びの共同体」としての学校 本校のビジョンは「学びの共同体」としての学校である。これは、一人一人の生徒の学びが保障され、学ぶ厳しさを知り、生きることの意義を発見し、人生最高の三年間を生み出す学校…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • 実践/「二通の手紙」を生かしたオリジナル道徳授業
  • 心理療法に着目したエンカウンターによる道徳授業プラン
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
齊藤 優
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 道徳授業でのエンカウンターの活用 「二通の手紙」を扱った道徳授業については,多様なアプローチが考えられ,これまでに数多くの実践が行われてきた。規則に違反した自己の行為をめぐって主人公の元さんの揺れ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
  • 様々な授業スタイルのバリエーション大研究
  • 構成的グループエンカウンター
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
齊藤 優
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業スタイルの基本的な考え方 構成的グループエンカウンター(以下、エンカウンター)は、エクササイズとシェアリングという一連の活動を通して、自己発見と自他理解を促進し、本音で語り合うことで他者との心と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 私案「道徳教科書」=これで授業がしたい!
  • こんなページがほしい! 私の提案
  • 〔中学校〕特設ページやコラム
書誌
道徳教育 2015年8月号
著者
齊藤 優
ジャンル
道徳
本文抜粋
現在、学校現場ではいじめ(ハラスメント)対策が喫緊の教育課題の一つとなっている。なかには、身体的な暴力は伴わず、言葉や態度による精神的な嫌がらせを行うモラルハラスメント等も散見される。また「ネットいじ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育×道徳で幸せ教室づくり
  • 「この力」を道徳授業×学級経営で育てるヒント
  • 「コミュニケーション力」を高めるヒント
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
齊藤 優
ジャンル
道徳
本文抜粋
昨今は、携帯電話の普及や電子ゲームの流行、一人遊びの増加といった要因もあり、子どもたちの対面的コミュニケーションの機会が激減している。特に、親しい相手とだけかかわろうとして、わずらわしい人間関係は回避…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室で育む“対人関係力”飛躍プラン
  • 対人関係力UP! 学級経営に“この活動”を+α
  • 学級経営に“エンカウンター”を+α
書誌
道徳教育 2012年9月号
著者
齊藤 優
ジャンル
道徳
本文抜粋
学級の仲間と打ち解けられなかったり、苦手なタイプの相手には話ができなかったり、自信がもてずに自分の思いを主張できなかったり……。学校生活の中で対人関係に困難を感じている子どもは少なくない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問で変わる道徳授業 〜基本的生活習慣に切り込む〜
  • 子どもが変わる! 多様なアプローチ
  • 中学校/「自己との対話」を通して行動変容を促す
書誌
道徳教育 2010年6月号
著者
齊藤 優
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに  基本的生活習慣のなかでも、学校のきまりや校則といったルールをきちんと守ろうとする順法(遵法)精神を身に付けることは重要なことである。しかし、「学校のきまりだから守れ」や「校則を守るのは…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ