関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • PISA型読解力対応発問づくり
  • 一文字追究でPISA型読解力を育てる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • PISA型読解力対応発問づくり
  • 「色」か,「イメージ」か?
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
本文抜粋
1.最初の解釈 5・6年複式学級で,詩「かきもみぢ」(佐藤春夫)の授業をしたときの解釈である
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • PISA型読解力対応発問づくり
  • 経験知の補充が,『熟考・評価』力を高める
書誌
向山型国語教え方教室 2008年10月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
本文抜粋
詩「子どもと潜水夫と月と」(金子みすゞ作)には,「レトリック」が使われている。「月はお空の星ひろう」の箇所だ。多くの子どもたちは,ここがイメージしにくい。しかし,経験知の補充で,イメージ化が可能になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • PISA型読解力対応発問づくり
  • 話者の視点−検討の観点が二つある場合のさばき方
書誌
向山型国語教え方教室 2008年8月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
本文抜粋
向山分析批評「話者の視点」は,PISA型読解「熟考・評価」の力をつけるうえで,きわめて有効である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • PISA型読解力対応発問づくり
  • クライマックスの検討で,「解釈力」をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2008年6月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
本文抜粋
PISA型読解力の「解釈力」をつけるために,「クライマックスの検討」という手法が考えられる。 物語文「三つのお願い」(光村図書4年上)は,起承転結がはっきりしている教材だ。「転」,つまりクライマックス…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • PISA型読解力対応発問づくり
  • 省略語と接続語が,「解釈力」の鍵になる
書誌
向山型国語教え方教室 2008年4月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
本文抜粋
1.PISA型,三つの読解力と発問 文科省は,PISA型読解力について,次の三つを挙げている。(太字:新川…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山推薦!この2人の発問づくり競演
  • 「月々に月見る月は多けれど…」
  • 省略された一文字が、謎を解く鍵になる
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山推薦!この2人の発問づくり競演
  • 「さくらばな散りぬる風のなごりには…」(紀貫之)
  • 色の検討で、白のイメージを構築させる
書誌
向山型国語教え方教室 2006年12月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山推薦!この2人の発問づくり競演
  • 「かがやき」
  • 視点の移動、時間の経過がポイントになる
書誌
向山型国語教え方教室 2006年10月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山推薦!この2人の発問づくり競演
  • 「山のあなたを」(北原白秋)
  • 話者の「見え」を問うことで、討論が起こる
書誌
向山型国語教え方教室 2006年8月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山推薦!この2人の発問づくり競演
  • 「木の葉ふりやまずいそぐないそぐなよ」(加藤楸邨)
  • 「視覚」でイメージする
書誌
向山型国語教え方教室 2006年6月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山推薦!この2人の発問づくり競演
  • 「かれ朶に烏のとまりけり秋の暮」(松尾芭蕉)
  • 「晩秋の静寂」をイメージさせる
書誌
向山型国語教え方教室 2006年4月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「思考力・判断力・表現力」につながる向山型言語活動
  • 「読むこと」における言語活動
  • 「プレ学習」が、思考力・判断力・表現力育成の鍵になる
書誌
向山型国語教え方教室 2012年2月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山学級における「“の”の検討」 『「やまなし」授業解説完本』第4巻p.135〜p.138(東京教育技術)に,「私の幻灯」の「の」を検討する実践が示されている。子どもたちから出た意見(@僕が持って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書教材を楽しく!向山型授業で料理する
  • 「読む」“自分で読む力” を新教材で育てる
  • “分析の観点に気づく読みの力”を育てる
書誌
向山型国語教え方教室 2011年4月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「自分で読む力」とは 自分で読む力を育てるにはどうすればよいのか。そのことを述べるには,「自分で読む力」をどうとらえるかがポイントになる。『大造じいさんとガン』を子どもたち自身が作った問題で読み進…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 国語移行期における研究課題
  • 活用力を育てる「読解の必須アイテム」
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
本文抜粋
「活用力を育てる授業って,これまでとどこが違うのだろう」 最近,国語科の読解指導について,現場でよく耳にする話題である。話題の背景になっているのが,新学習指導要領第1章の総則で示されている解説の箇所だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山推薦!この2人の発問づくり競演
  • 「喧嘩のあと」(金子みすゞ)
  • 「みすヾマジック」を読解する
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山推薦!この2人の発問づくり競演
  • 「戸をたゝく狸と秋をおしみけり」(与謝蕪村)
  • 省略語と、助詞「と」が、作品を解く鍵になる
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山推薦!この2人の発問づくり競演
  • 「心よ」(八木重吉)
  • 話者の「人物像」「状況」「心情」から、作品に迫る
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山推薦!この2人の発問づくり競演
  • 「石山の石より白し秋の風」(松尾芭蕉)
  • 読み方の違いから、曖昧さと原因を分析する
書誌
向山型国語教え方教室 2007年6月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山推薦!この2人の発問づくり競演
  • 「秋来ぬと目にはさやかに見えねども…」
  • 話者の見えと位置が、人物像を解く鍵になる
書誌
向山型国語教え方教室 2007年4月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のクラスでウケた保護者参観授業 (第19回)
  • パーツで組み立てたので、子どもたちも保護者も授業に熱中した
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
上木 信弘
ジャンル
国語
本文抜粋
家庭訪問の時に、保護者から言われた。 「先生の授業が保護者の間で評判になっています。子どもたちは集中していました。『漢字の勉強が大変楽しかった』と言っていました。私たちも集中してしまいました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ