関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
学年別・向山型討論の授業[1・2月]
2年
1・2年「桃太郎」の主役・対役で討論する
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
金子 史
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
2年
根拠を求める「かさこじぞう」の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
桑原 陽子
ジャンル
国語
本文抜粋
「C読むこと」を習得するために 新学習指導要領では,1,2年の「C読むこと」の「文学的な文章の解釈に関する指導事項」に「ウ 場面の様子について,登場人物の行動を中心に想像を広げながら読むこと」と示され…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
2年
変化のある繰り返しでオノマトペを習得させる授業
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書2年下「ことばって,おもしろいな」という単元がある。その中に「音や様子をあらわすことば」の学習がある…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「話す・聞く」の指導法―定石と新スキル
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
2年
個人評定と最後の詰めで自信をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
国語
本文抜粋
クラスに,とても声の小さな女の子がいた。声が大きいけれど,ふらふらしてしまう男の子もいた。ちょうどよい声の大きさで発表すること,よい姿勢を保つことを練習するために,個別評定を行った。授業参観で行う「お…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「話す・聞く」の指導法―定石と新スキル
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
2年
「焦点を絞る」からこそ生まれる,お話づくり
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
眞山 和加子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.絵を使ってお話を作る 光村図書2年下「こんなお話を考えた」の単元での授業案である。 ページには3枚の絵がある…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「伝統的な言語文化」を向山型で指導―ヒント25
学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
2年
楽しく声を出させることが第1である
書誌
向山型国語教え方教室 2008年10月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
国語
本文抜粋
1.声を出させる指導 2年生ならば,とにかく楽しく声を出させることが第1であって,それで終わっても良いくらいである…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「伝統的な言語文化」を向山型で指導―ヒント25
学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
2年
『あかねこ暗唱・直写スキル』で「言語文化」を授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2008年10月号
著者
上木 朋子
ジャンル
国語
本文抜粋
『あかねこ暗唱・直写スキル』は,「言語文化」を授業するのに最適な教材である。 暗唱する時の緊張する時間,直写する時の集中する時間を持つだけでも,よい授業になる。取り上げられている作品は,各学年に合わせ…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領・授業時数増大への“アクセス準備”
学年別・言語力を育成する「活用型」向山型国語の授業[7・8月]
2年
「活用型」に生かす「丸,点,かぎ」の指導
書誌
向山型国語教え方教室 2008年8月号
著者
山本 新一
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「活用型学力」の基盤となる力 中央教育審議会の答申には,「活用型学力」の基盤となる言語能力の育成について…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領・授業時数増大への“アクセス準備”
学年別・言語力を育成する「活用型」向山型国語の授業[7・8月]
2年
「スイミー」で比喩を学ぼう
書誌
向山型国語教え方教室 2008年8月号
著者
鯵坂 菜月
ジャンル
国語
本文抜粋
『スイミー』には,比喩表現が数多く出てくる。物語中に出てくる比喩を,以下に挙げる。 直喩が多いが,中には暗喩もある…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 向山型ノート指導はここが違う
学年別・10倍楽しくなる向山型ノート活用の授業[5・6月]
2年
向山実践は“子どもを一人残らず”変化させる!
書誌
向山型国語教え方教室 2008年6月号
著者
西田 真衣子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.昨年度一番盛り上がった授業 昨年度担任した2年生が,一番熱中した国語の授業が『文を長く書く』授業(『教え方のプロ・向山洋一全集22 子どもの知性を引き出す作文の書かせ方』向山洋一著,明治図書)だっ…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 向山型ノート指導はここが違う
学年別・10倍楽しくなる向山型ノート活用の授業[5・6月]
2年
2年生に対比を学ばせるノートの使い方
書誌
向山型国語教え方教室 2008年6月号
著者
矢口 純子
ジャンル
国語
本文抜粋
低学年用TOSSノートの上下見開き2ページを使って書かせることで2年生でも対比の勉強が楽しくできた。対比は初めての学習だったので三段階で学習をした…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「言語力育成」5つの観点・授業化のヒント
学年別・黄金の3日間の授業[3・4月]
2年
学習システムを入れる
書誌
向山型国語教え方教室 2008年4月号
著者
木田 庄継
ジャンル
国語
本文抜粋
東京書籍『新編 新しい国語 二年上』の巻頭詩「はるの はな」で,子どもたちに学習システムを入れていく…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「言語力育成」5つの観点・授業化のヒント
学年別・黄金の3日間の授業[3・4月]
2年
学習システムを一時一事で教える
書誌
向山型国語教え方教室 2008年4月号
著者
若林 克彦
ジャンル
国語
本文抜粋
黄金の3日間では,1年間を通して貫く学習システムを教える。ポイントは,一時一事で教えることである。そして,確認をし,できていたら力強く褒めていく…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
評論文が示す子どもの批評力
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
批評は「物事の是非などについて評価し, 論じること」である。 情報を取り出し,解釈し,熟考・評価をふ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
向山実践から討論の指導技術を抽出する
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.これぞプロの証 向山氏は,「討論の授業は高段の芸」だと 言う。「高段の芸」という意味を真剣に考え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
子どもの発言の質を高める指導技術
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「指名なし発表」までは出来ても,「指名な し討論」が出来ないクラスが多い。「どうす ればよいのか」と,しばしば尋ねられる。子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
指名なし朗読を指名なし発表に高める指導技術
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
指名なし発表は,「全員が発言する」こと を前提とする。いかに全員に発言させるかが 肝である。全員発言のための原則は,次の三…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
指名なし発表を指名なし討論に高める指導技術
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
向山学級の子どもの作文を読みこんでか ら,私の授業は激変した。その一つが「発表 に対する指導」である。子どもたちの文章を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
討論に必須!ノート指導の技術
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
竹岡 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
5年を担任したときのことである。 「冬の夜道」(津村信夫)の詩を授業した。最 初に詩を読んで「わかること,気づいたこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
小学校・他教科でも討論の力を高めるための指導技術
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
国語
本文抜粋
1.褒めて褒めて指名なし発表に慣れさせる 理科の専科は,子どもたちとの関わりが週 に多くても3時間しかない。このような条件…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
学年別・向山型討論の授業[1・2月]
2年
「お手紙」主役はがまくんか かえるくんか
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
小松 早弓
ジャンル
国語
本文抜粋
討論の授業をするには,意見が2つにわか れるような発問が適している。『日本教育技 術方法大系 第2巻』(明治図書)74 ページ…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
教育技術研究
学校運営研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
文学の「最強発問」40のつくり方・使い方
中学校
1年/シンシュン(光村図書)
国語教育 2023年12月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 就学時健診をどう活用するか
支援の起点としての就学時健診
教室ツーウェイ 2014年11月号
編集後記
社会科教育 2020年4月号
どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例…
学習面
(19)総合的な学習の時間をがんばっている
授業力&学級経営力 2017年7月号
特別活動実践のポイント12か月 1
中学校学校行事/想像力を高め、学校生活を充実する学校行事の自己点検
特別活動研究 2003年4月号
向山型国語で生み出す「中学生の事実」
意見の捌き方を身につける
向山型国語教え方教室 2012年2月号
子どもが乗ってくる“おもしろ地図づくり”
GISマップ―実例と指導のコツ
社会科教育 2005年8月号
すべての子が活躍する“要約指導”レシピ&スキル
5・6年生に向く要約指導のレシピ&スキル
国語教育 2012年6月号
書評
『「読書算」はなぜ基礎学力か』(柴田義松著)
国語教育 2003年11月号
苦手意識を克服するポイント集!―この授業に挑戦
高学年体育の悩み解決
女教師ツーウェイ 2005年1月号
ミニ特集 10月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
<高学年/ハードル走>活動量にあふれ、子どもが思考するハードルの授業づくりをめざして
楽しい体育の授業 2012年10月号
一覧を見る