関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第12回)
  • 5年/「きれいな街」のなぞを解け
書誌
社会科教育 2016年3月号
著者
松本 真一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
1 空の写真 一九六〇年頃の北九州の空の写真を全員に見せ、発問する。  この写真を見て、分かったこと、気づいたこと、思ったことをノートに書きましょう。三分です…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第11回)
  • 5年/「奥多摩」のなぞを解け
書誌
社会科教育 2016年2月号
著者
松本 真一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
1 奥多摩の写真 奥多摩湖畔の写真を全員に見せ、指示する。  東京都の奥多摩の写真です。今日はこの場所の勉強をします。地図帳で奥多摩を探しましょう…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第10回)
  • 5年/「情報利用」のなぞを解け
書誌
社会科教育 2016年1月号
著者
松本 真一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
1 DSの実験 DSを全員に見せ、発問する。  このニンテンドーDSは、ゲーム以外で役に立つことを実験しています。どんなことか、班で話し合ってみましょう…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第9回)
  • 5年/「コンビニ」のなぞを解け
書誌
社会科教育 2015年12月号
著者
松本 真一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
1 チロルチョコの写真から  右と左のチロルチョコに二つの違いがあります。分かりますか?  子どもたちは大きさの違いに気づく。そして、右だけバーコードがあることに気づく…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第8回)
  • 5年/「町工場の力」のなぞを解け
書誌
社会科教育 2015年11月号
著者
松本 真一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
1 アクティブ・ラーニングを引き出す語りによる問題提示 授業の冒頭、次のように語り出す。  ■愛知県にある、製品の型枠を作る中小工場「樹研工業」松浦元男さんの話です。■一九七三年に東京で機械の展示会が…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第5回)
  • 5年/「森は海の恋人」のなぞを解け
書誌
社会科教育 2015年8月号
著者
松本 真一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 植樹祭の写真の提示 岩手県一関市の植樹祭に集まった人々の写真を提示。そして次のように発問、指示する…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第4回)
  • 5年/「さんまのせり」のなぞを解け
書誌
社会科教育 2015年7月号
著者
松本 真一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 情報収集の2枚 根室漁港の遠景の写真を提示。そして次のように指示する。  ○班起立。この写真で見えるもの、気づいたことを発表しましょう。一つ発表したら、座ります…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第3回)
  • 5年/「米づくり」のなぞ 写真を並べ替えよう
書誌
社会科教育 2015年6月号
著者
松本 真一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 4枚の写真から  4枚の写真があります。何も見ないで作業順に並べ替えてみましょう。班で話し合っていいよ…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第2回)
  • 5年/「低地の人たちのくらし」の謎を追究する
書誌
社会科教育 2015年5月号
著者
松本 真一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 不思議じゃない?  不思議な建物を見つけました。これです。どこが不思議なのでしょうか。班で話し合ってみましょう…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第1回)
  • 5年/「日本の特徴」で学び方を学ばせる
書誌
社会科教育 2015年4月号
著者
松本 真一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
アクティブ・ラーニングの捉え アクティブ・ラーニングを社会科の授業で取り入れていくために、私はそれを「課題に向けてグループを活用し、多面的に思考していく方法論」と捉えた…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点
  • 5年/「自動車の作り方」のなぞを解け
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
松本 真一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 自動車写真の提示 自動車の製造過程(@プレス、A溶接、B塗装、C組み立て、D検査、E出荷)の写真六枚を提示。最初と最後の写真を指摘した後、次のように指示する…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 主体性を引き出す!思考と判断を問う課題づくり40選
  • 子どもの社会科やる気スイッチを入れる! 夏の宿題・自由研究テーマ例
  • 夏休みは3つのテーマで自由研究
書誌
社会科教育 2016年7月号
著者
松本 真一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
夏の自由研究は「旅」「地図」「タイムスリップ」の三テーマで決まり。家の人を巻き込んで、楽しくはまる自由研究を紹介する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第62回)
  • 小学校社会科における主権者として求められる資質・能力を育む教育の推進A
書誌
社会科教育 2024年5月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会
本文抜粋
●はじめに 本号は,主権者に関する教育における社会科の位置付けについて,『小・中学校向け主権者教育指導資料「主権者として求められる力」を子供たちに育むために』(文部科学省)を基に説明する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第2回)
  • 地図を描く(描図)学習活動を通して情報活用能力を育てよう
書誌
社会科教育 2024年5月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地図を描く学習活動の重要性  新学期がスタートして学校教育現場の先生方は,本年度の重点目標を決めて授業実践を展開されていることであろう。高等学校の必修科目「地理総合」では,地理情報システム(GIS…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第26回)
  • 子どもが「問い」をもって学習に進めるには?
書誌
社会科教育 2024年5月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
今回は,次のご質問です。  Q子どもたちが自分で「問い」をもって追究を進めていくことが難しいです。「問い」をもって子どもが学習を進めるポイントは何でしょうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第14回)
  • 地名から探る地域のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2024年5月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地名からリアルを探る 丸竹夷二 押御池 姉三六角 蛸錦といえば,京都の通り名の数え唄です。 「では,これは何を表しているでしょう?」と,行壽(二〇二二)は「近畿地方」の学習の最初に問いかけます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第2回)
  • 社会参加に基づく主権者教育
書誌
社会科教育 2024年5月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科と社会参加 社会科で今日のように「社会参加」という言葉が注目されるようになったのは,それほど昔ではなく,近年である。平成一八(二〇〇六)年に教育基本法が改正され,第2条の「教育の目標」で「……
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第2回)
  • ESDとウェルビーイング実現につながる社会科
書誌
社会科教育 2024年5月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ウェルビーイングの実現 教育振興基本計画(二〇二三年)は,ESDに関わる「持続可能な社会の創り手」に加え,日本社会に根ざした「ウェルビーイング(well-being)の向上」を総括目標とした。これ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか (第2回)
  • 子どもの素朴知の変容を促す社会科授業づくり
書誌
社会科教育 2024年5月号
著者
藤瀬 泰司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 社会科教師の多くは,教科書記述をしっかりと教えれば民主的な国家・社会の形成者を育成できるという信念を持っているのではないだろうか。なぜなら,教科書は,学習指導要領に準拠して作成されている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第314回)
  • 長崎県の巻
書誌
社会科教育 2024年5月号
著者
新谷 和幸
ジャンル
社会
本文抜粋
■ はじめに 本稿では,参観授業の中から,小学校社会科授業に焦点を当て,子どものために継続的・研究的に取り組む先生の実践を紹介する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ