もくじ
道徳教育2014年10月号
特集 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア66”
論説/お手軽でも子どもの心に届くアイデア
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
導入編
- (1)授業は子どもの疑問・問題から始める/(2)一枚の折り紙から・・・・・・
- (3)なるべく短く簡潔に/(4)『わたしたちの道徳』を使って・・・・・・
- (5)「風呂敷マン登場!」日本の優れた伝統文化(小学校中学年 愛国心)/(6)二枚の写真で比較して きらきら千曲川のゴミのつぶやき(小学校中学年 自然愛)・・・・・・
- (7)音の世界から資料の世界へ/(8)主人公(中心人物)からの手紙・・・・・・
- (9)聴覚に訴える導入のアイデア/(10)学級写真を活用した導入のアイデア・・・・・・
- (11)資料へと子どもを惹きつけ、ねらいに生きる導入の工夫/(12)実物の活用と板書の工夫で話合いを深める・・・・・・
資料提示編
話し合い活動編
板書編
終末編
ワークシート編
ICT活用編
段取りのプロが教える! 多忙感解消の術
スマイル★道徳授業づくり また!?何度も扱う内容項目をどう取り上げるか
道徳授業で活用できる“数字”あれこれ (第7回)
教科化時代の道徳授業―未来予測と提言 (第7回)
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく (第7回)
「わたしたちの道徳」を生かす道徳授業 (第7回)
「私たちの道徳」を生かす道徳授業 (第7回)
偉人伝で道徳授業 (第7回)
中学校 道徳教育推進教師日記 (第7回)
動く道徳〜体感を生かして心を育てるレシピ〜 (第1回)
若手教師の悩みに答えます! 佐藤幸司の道徳授業塾 (第7回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第19回)
編集後記
・・・・・・道徳授業が楽しくなる!“小ワザ・大ワザ” (第7回)