もくじ
国語教育2018年1月号
特集 新学習指導要領国語を“評価”する
- 扉(特集について)
新学習指導要領国語を“評価”する―授業化と指導におけるポイント
- 画期的な「論理的文章の重視」を高く評価する・・・・・・
- 語彙力の拡充に期待―国語学力向上に現場からの改訂を!・・・・・・
- 新しい「国語科」を授業作りに生かす・・・・・・
- 資質・能力型のカリキュラムと評価がみえにくい・・・・・・
- 「生きる力」としての言葉の力を育む・・・・・・
- 新学習指導要領・国語は、どのように実現するのか―国語科授業は学習指導要領だけでは実現できない・・・・・・
- 実践の構想と照合する・・・・・・
- 「言語活動例」を踏まえた教材開発・授業開発・・・・・・
- 「根拠」と「理由」を区別する・・・・・・
- 「比べること」の明確な位置付けと実践化・・・・・・
- 言語機能と「対話的」な学びの具体化・・・・・・
- 言語による認識力・言語活動に伴う倫理・・・・・・
- 「知識及び技能」の具体と「主体的・対話的な学び」からの「深い学び」のつながりを…・・・・・・
第2特集 情報活用能力の育成で深い学びに導く―論理的な思考力を育む国語科授業づくり
提言 情報活用能力の育成で深い学びに導くために
情報リテラシーと資質・能力の育成
情報活用能力と主体的・対話的で深い学びの実現
情報活用能力を育成する授業を充実させるポイント
情報活用能力の育成で深い学びに導く授業づくり
新学習指導要領・国語のキーワード (第10回)
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第10回)
1月・小1/読むこと
- 単元名…物語の世界を楽しみながら読もう 教材名…「たぬきの糸車」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
1月・小2/読むこと
- 単元名…事例を比較し、評価して、オリジナル事例説明文を書こう 教材名…「あなのやくわり」(東京書籍)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
1月・小3/読むこと
- 単元名…考えのすすめ方について考え、実験を説明しよう 教材名…「ありの行列」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
1月・小4/読むこと
- 単元名…ウナギのなぞを新聞にまとめよう 教材名…「ウナギのなぞを追って」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
1月・小5/読むこと
- 単元名…事例と意見の関係をおさえて、自分の考えをまとめよう 教材名…「想像力のスイッチを入れよう」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
1月・小6/読むこと
- 単元名…筆者の考えを促し、自分の考えと比べて書こう 教材名…「自然に学ぶ暮らし」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
1月・中1/読むこと
- 単元名…この名作をぜひあなたも―近代文学への誘い 教材名…「本の世界を広げよう」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
1月・中2/話すこと・聞くこと
- 単元名…人物や情景を読み解く 教材名…「走れメロス」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
1月・中3/読むこと
- 単元名…下級生に向けて文学的な文章の選択式問題を作成する 教材名…「タオル」(教育出版)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
学校と教室における読みのカリキュラム・デザイン―これからの時代に求められる国語科の目標と評価のあり方 (第10回)
《自立した書き手》を育てる作文指導―自己評価・ピア評価でできる授業づくり (第10回)
対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づくり (第10回)
国語教育の実践情報 (第22回)
わが県の国語ソムリエ (第69回)
編集後記
・・・・・・