- 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
- 異年齢集団活動の効果とは何か
- /
- 異年齢集団活動指導の課題と効果的対応策
- コミュニケーションの基盤を築く工夫
- /
- 身勝手や遠慮・甘えを防ぐ工夫
- /
- 年齢差の障害をなくす工夫
- /
- 異年齢集団活動の効果的展開を図る指導のアイデア
- 活動のねらい設定のポイント
- /
- 活動計画作成のポイント
- /
- 子ども集団編成のポイント
- /
- 指導体制組織化のポイント
- /
- 活動の成果発展のポイント
- /
- 児童会・生徒会活動での異年齢集団活動効果的展開の実際
- 児童会/達成の喜びを継続させる活動の工夫
- /
- 児童会/花・虫・笑顔いっぱいの学校にしよう
- /
- 生徒会/異年齢集団の中で初めて見えるようになるもの
- /
- 生徒会/ニューリーダー育成の舞台
- /・
- クラブ活動での異年齢集団活動効果的展開の実際
- 社会性を育成するクラブ活動
- /
- 子どもの自治的な力を高める
- /
- 学校行事での異年齢集団活動効果的展開の実際
- 小学校/地域を知り、共に高め合う子どもをめざして
- /
- 小学校/「認め、支え、高め合う」運動会
- /
- 中学校/文化祭でトーク&セッション
- /
- 中学校/学級間の壁を取り払うスクラム活動
- /
- 学級活動での異年齢集団活動効果的展開の実際
- 小学校/『ドキドキ・ワクワク劇場』を開こう
- /
- 小学校/物語の始めに
- /
- 小学校/五年生のリーダー意識を高めよう!
- /
- 現地発研究会情報 (第11回)
- 札幌市特別活動研究会
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第10回)
- 「すっきり会」のすすめ
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 (第10回)
- 子供とともにつくる誕生集会
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第10回)
- 構成的グループエンカウンター研究会〜新潟トヤノ
- /
- 特別活動伝言板
- /・・
- 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第11回)
- 特別活動は学級経営の基盤であり骨格である
- /
- 〜宮川八岐著『個を生かす集団活動と学級文化の創造』(東洋館・平成9年)〜
- 学級活動指導見直しのとっておきヒント集 (第11回)
- 話合い活動/最新の話合い基本形
- /
- 係活動/係活動はどこにゆくのか
- /
- 集会活動/「受信型教師」してますか
- /
- 学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【低学年】 (第11回)
- 二十一世紀は共生の時代
- /
- 学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【中学年】 (第10回)
- ディスコミュニケーション結果の打開策(2)
- /
- 学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【高学年】 (第11回)
- フィナーレを感動的に!(その2)
- /
- 学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【中学校】 (第11回)
- 活動の広がりを目指して
- /
- 小学校特別活動の新研究課題は何か (第11回)
- 集団活動の充実と生徒指導の機能
- /
- 中学校特別活動の新研究課題は何か (第11回)
- これからの特別活動像を考えるに当たって
- /
- 特色ある学校づくりと特別活動 (第11回)
- 組織・集団の弾力化と特色ある学校づくり
- /
- 編集後記
- /
編集後記
異年齢集団活動が広く行われています。
こうした背景には、1好ましい人間関係を築き、子どもの健全な学校生活をつくる、2将来成人した段階での多様な人間関係に対応できる力を養う、ことの必要性が認識されてきたからだと思われます。
異年齢集団活動においては、互いの経験の差を生かして協力的な行動がとれることや競い合う意識が少なく互いのよさを生かし合うことができる、などの利点があるといわれています。
しかし、こうしたよさを引き出すためにはクリアーしなければならない課題もあります。コミュニケーションの円滑化を平生から図っておく基盤づくりと上級生の身勝手な振る舞いや下級生の遠慮・甘えをなくす対策、年齢差からくる精神的な負担を軽減する手だての構築などがそれだとされています。
本号では、こうした課題を克服して、異年齢集団活動がそのよさを発揮する効果的展開のあり方を明らかにしていただきました。
〈安藤〉
-
- 明治図書