ジャンルで記事を選ぶ
-
- 2025/10/9
- Eduアンケート
- 学習指導要領・教育課程
9月25日、教育課程企画特別部会による「論点整理」がとりまとめられ、次期学習指導要領に向けた今後の基盤となる考え方として、@深い学びの実装A多... -

- 2025/10/1
- 教育オピニオン
- 教師力・仕事術
「毎日がバタバタして余裕がない」「時間が足りない」――多くの先生が抱える悩みの背景には、「準備不足」という共通の原因が... -
- 2025/9/9
- Eduアンケート
- 学級経営
8月29日に公表された文部科学省の概算要求では、不登校の児童生徒数の増加を受けて支援員の配置拡充や保護者支援を含む校内外教育支援センターの機能... -

- 2025/9/1
- 教育オピニオン
- 学級経営
「それ、先生が言わないとわからない?」 こんな一言をきっかけに、学級経営が難しくなることがあります。 ...
-
- 2025/10/1
- 教師力・仕事術
-
- 2025/9/1
- 学級経営
-
『SCHOOL SHIFT 2』刊行特別インタビュー(3)教師と生徒が、「学びの場」を創り出すこと- 2024/8/9
- 教育学一般
新刊『SCHOOL SHIFT 2(スクール・シフト2)』の刊行を... -
『SCHOOL SHIFT 2』刊行特別インタビュー(2)「シフト」はどこから生まれてくるのか
- 2024/8/2
- 教育学一般
-
『SCHOOL SHIFT 2』刊行特別インタビュー(1)学校教育の転換に向けた、新たな羅針盤
- 2024/7/26
- 教育学一般
-
算数科の「探究的な学習」をデザインする(9) ICTを使った数学的な見方・考え方を働かせる学習環境のつくり方A
- 2025/2/25
- 算数・数学
-
算数科の「探究的な学習」をデザインする(8) ICTを使った数学的な見方・考え方を働かせる学習環境のつくり方@
- 2025/1/25
- 算数・数学
-
- 2023/3/24
- 学級経営
-
- 2023/3/16
- 学級経営
-
- 2023/4/26
- 保健・体育
-
- 2020/1/31
- 学習指導要領・教育課程

















