研究会情報
全国の研究会開催スケジュール満載!最新の教育技術をライブで体験して、授業力アップにお役立てください。
【この研究会は終了済です】
伊垣尚人×長瀬拓也×授業×ワークショップ2.0
新しい授業を創造する
開催地域
京都府
日程
2014/4/27(※要申込:4/26まで)
主催
授業×ワークショップ
クラス・マネジメント研究会
講師
伊垣尚人 長瀬拓也
参加対象
小学校/中学校
ジャンル
指導方法・授業研究/教職課程・教員研修

申し込みは、下記URLよりお申込みください。
http://kokucheese.com/event/index/161393/

伊垣尚人×長瀬拓也×授業×ワークショップ2.0

これからの授業を作り出すために。

いかに教えるかではなく、
いかに学ぶことができるかを考え、
そのために、まったく0からの視点で
授業について話し合います。

講師
伊垣尚人
1977年生まれ。東京都出身。埼玉県狭山市立小学校教諭。YMCAのキャンプリーダーや不登校児童・生徒の学校復帰の支援活動などを通じて学校現場に興味を持ち、教職の道へ。NPO法人Educational Future Center理事、西脇KAI代表幹事、Learning Association of Facilitative Teachers主催、日本イエナプラン教育協会会員、Learning Technology Lab研究員
著書に『子どもの力を引き出すクラス・ルールの作り方』『子どもの力を引き出す自主学習ノートの作り方』、『子どもの力を引き出す自主学習ノート 実践編』(ナツメ社)などがある。

長瀬拓也
1981年岐阜県生まれ。岐阜県公立小学校教諭。
岐阜県立中津高等学校、佛教大学教育学部卒業。
2004年に「第40回わたしの教育記録」(主催/日本児童教育振興財団)新採・新人賞を受賞。NPO法人授業づくりネットワーク理事、教育サークル「未来の扉」代表代行、『教師になるには』編集代表、クラス・マネジメント研究会代表。
高校生の時、中学校教員だった父親が白血病で他界し、
教職の世界へ。初任時代から若い教師の自殺や退職の問題に関心をもち、
若い先生を助ける活動としてサークルや研究を開始する。
『若い教師のための読書術』ひまわり社『教師のための時間術』黎明書房
『教師になるには』一ツ橋書店(共著)
『0から学べる学級経営ー若い教師のためのクラスづくり入門』明治図書
などがある。


2014年4月27日(日)
時間/9:30受付/10:00〜14:00
場所/京都アスニ―3A(予定)
参加費/2000円
定員/30名
主催:授業×ワークショップ
後援:クラス・マネジメント研究会