LD&ADHD 2004年4月号不登校にどう対応するか
- 紙版価格:922円(税込) 電子版価格:829円(税込)
提言 二次障害を防ぐために/「不登校」というサインが伝えるもの/多角的な見立てと柔軟な支援/登校しぶりの発達障害児への支援体制づくり/自分にあった学びの場を求めて/LD的特性を持つ不登校者への理解/不登校に陥ったADHD児へのアプローチ/他
- 刊行:
- 2004年3月25日
- 仕様:
- B5判 68頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
LD&ADHD 2004年7月号今、指導に役立つアセスメント
- 紙版価格:922円(税込) 電子版価格:829円(税込)
提言 アセスメント再考/心理検査を重視したアセスメント/教育的なニーズに応じた適切な教育相談の在り方をめざして/学校現場での考え方と具体的な利用/アセスメントによる児童理解と指導/行動観察を重視したアセスメント/集団になじまない生徒への対応/他
- 刊行:
- 2004年6月24日
- 仕様:
- B5判 68頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
LD&ADHD 2004年10月号無理なく効果的な「個別の指導計画」づくりを
- 紙版価格:922円(税込) 電子版価格:829円(税込)
提言 計画・実施の十分条件を/「個別の指導計画」概説/通常の学級で使う「個別の指導計画」/通常の学級の特徴を生かして/社会性に関する指導事例/通級指導教室で使う「個別の指導計画」/音韻障害とLDのある女児の指導/知的障害学級で使う「個別の指導計画」/他
- 刊行:
- 2004年9月21日
- 仕様:
- B5判 68頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版:
LD&ADHD 2005年1月号特別支援教育コーディネーターの実際
- 紙版価格:922円(税込) 電子版価格:829円(税込)
提言 コーディネーターに求められるもの/幼稚園におけるコーディネーター/コーディネーターの位置づけと支援の実際/お母さん、あせらずゆっくりみていきましょう/小学校におけるコーディネーター/他/小特集 全国LD親の会による会員アンケートの結果と分析
- 刊行:
- 2004年12月20日
- 仕様:
- B5判 68頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
- 出荷:
- ダウンロード
- 電子版: