関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • 子どもに伝える京都議定書の精神とは−地球温暖化の原因と影響・対策−
  • 京都の約束を率先して実行しよう
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
西岡 秀三
ジャンル
理科
本文抜粋
1997年12月,約160ヶ国の代表が京都に集まり,地球温暖化を防止するために,温室効果ガス排出削減を約束した.二酸化炭素などの温室効果ガスは,私たちの生活を支えているエネルギーの利用に伴って排出され…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • 地球温暖化で何が起こるか・予想される問題とは
  • 水に関して予想される問題
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
田口 茂
ジャンル
理科
本文抜粋
地球の温暖化によって引き起こされるさまざまな影響は非常にゆっくりと起こるので,現在,明確な影響がないといって,その影響を過少に考えていると,やがて取り返しのつかないことになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • 地球温暖化で何が起こるか・予想される問題とは
  • 食に関して予想される問題
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.農産物の生産地が北限する 愛媛の特産と言えば,みかんがある. 愛媛大学農学部の先生に,次のような話を聞いた…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • 地球温暖化で何が起こるか・予想される問題とは
  • 健康に関して予想される問題
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
理科
本文抜粋
「環境庁地球温暖化問題検討委員会」(座長:北野康名古屋大学名誉教授)は,1996年,「地球温暖化の日本への影響1996」と題する報告書をとりまとめた.この報告書は,地球温暖化の日本への影響について,自…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • CO2・地球温暖化問題=何を切り口に授業化するか
  • 地球システムを授業化するポイント
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
五島 政一
ジャンル
理科
本文抜粋
地球の歴史は,46億年という悠久の時間の長さを扱うので,自然に対する畏敬の念などの児童・生徒の感性を育てるよい教材です.人間の日常生活の時間の長さとは比べ物にならない長い時間を正しく理解させるために…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • CO2・地球温暖化問題=何を切り口に授業化するか
  • CO2を授業化するポイント
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
田口 忠博
ジャンル
理科
本文抜粋
1.CO2授業化3つのポイント CO2の授業をする時,はずしてはいけないポイントが3つある.  @地球温暖化のメカニズムと影響…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • CO2・地球温暖化問題=何を切り口に授業化するか
  • 原子力を授業化するポイント
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
理科
本文抜粋
1.京都議定書は,国際条約 地球温暖化に歯止めを掛けようと,世界規模での取り組みが始まっています…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • CO2・地球温暖化問題=何を切り口に授業化するか
  • エコロジー問題を授業化するポイント
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
大庭 みゆき
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 地球温暖化問題は私たちの普通の生活が原因となっています.12月に食べる季節はずれのイチゴ,真夏に着る男性のスーツ,かさがなく空を照らしている街灯等,日常何気なく目にするものが温暖化の原因…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • CO2・地球温暖化問題=何を切り口に授業化するか
  • 地球ダメージの歴史を授業化するポイント
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
西村 一洋
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 「……… 仮に,地球の歴史である四十六億年を,一年にたとえてみよう.……さまざまな環境の問題を引き起こすようになったのは,わずか二百年ぐらいのことだから,地球の一年に対して,一秒とちょっ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • CO2・地球温暖化問題=何を切り口に授業化するか
  • O2の減少がさほど問題にならない理由を授業化するポイント
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
松森 靖夫・佐藤 浩次
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 小学校第6学年の最終単元「人の生活と自然環境」では,酸素の供給源としての森林の役割を学習する.その際,子どもの口から「森林伐採等による二酸化炭素の増加も問題だけど,なぜ酸素の減少が問題に…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • 身近なCO2・地球温暖化問題の授業ネタ
  • 紙リサイクルの授業ネタ
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
城者 貴典
ジャンル
理科
本文抜粋
紙のリサイクルは,地球温暖化の原因となる二酸化炭素の削減にはつながらない. 紙は,リサイクルすればするほど,使われる総エネルギーは減少する.しかし,化石燃料の起源の二酸化炭素,つまり,京都議定書でカウ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • 身近なCO2・地球温暖化問題の授業ネタ
  • 車と燃料に関する授業ネタ
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
小田 哲也
ジャンル
理科
本文抜粋
1.ポスト「ガソリン車」 自動車を巡る状況は,日々,変化し続けている.CO2削減へ向けた「ガソリン車」そのものの開発も進められているが,同時に,ポスト「ガソリン車」にあたる車も開発されている…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • 身近なCO2・地球温暖化問題の授業ネタ
  • 電気・発電の仕組み授業ネタ
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
片倉 信儀
ジャンル
理科
本文抜粋
二つの授業ネタを紹介する.  1 発電のしくみ(ショックウェーブ版) 2 コンセントの向こう側は…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • 子どもに伝える“そもそも定義”のワンポイント解説
  • CO2とは何か
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
西岡 美香
ジャンル
理科
本文抜粋
「CO2とは二酸化炭素のことである.」 しかし,これでは言葉の変換で何の意味も成さない.今,子どもたちの知識として教師が教えねばならないのは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • 子どもに伝える“そもそも定義”のワンポイント解説
  • 循環型社会とは何か
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
理科
本文抜粋
2000年5月に循環型社会形成推進基本法が成立した.ここで循環型社会という言葉が,公的な言葉となり,一般的に広まった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • 子どもに伝える“そもそも定義”のワンポイント解説
  • 気候変動とは何か
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
畠山 正恒
ジャンル
理科
本文抜粋
6000年前の日本付近の気温は現在より2℃位高く,平均海面は4〜6m上昇していました.これは縄文海進と呼ばれ,貝塚などの分布から関東地方では群馬・栃木の南部まで海が浸入していたことが分かっています.そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “CO2・地球温暖化問題”どう授業化するか
  • 子どもに伝える“そもそも定義”のワンポイント解説
  • 生物多様性とは何か
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
東田 純一
ジャンル
理科
本文抜粋
この夏休みに,川に行く機会があればぜひ川底に沈んでいる石をひっくり返してみましょう.そうすると,普段あまり見たことが無いカワゲラ,カゲロウ,トビケラなどの水生昆虫を見つけることができます.兵庫県の猪名…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ