- まえがき
- T 話し言葉の現実を見つめよう
- 一 話し言葉に見られる問題点
- 1 伸びを見せた対話能力
- 2 子どもの対話能力の問題点
- @感覚的で論理性に乏しい/ A消費的で生産性に乏しい/ B形式的で内容に乏しい/ C主張に勝り自省に乏しい
- 3 本物の対話能力を高める指導
- @技術の前に、まず態度の指導を/ A話し合いのすばらしさの体感を/ B話し方の巧拙の意識づけを/ Cどんな時でも沈着さを
- 二 授業における発言の問題点
- 1 講師の目と自分の目
- 2 フィルターを通して見る
- 3 総合フィルターとしての「向上的変容」
- 4 子どもの発言のどこを見るか
- @正解志向に偏っていないか/ A誤答が大切にされているか/ B短くずばりと答えているか/ C問いに対して答えているか/ D相手の考えをえぐっているか/ E発言の独占者や放棄者はいないか/ F聞く耳が育てられているか
- 5 子どもの動きのどこを見るか
- @全員が授業に参加しているか/ A話し手を見つめているか/ B表情は生きているか/ C知的正義感が身についているか
- U 話し言葉の指導を再興しよう
- 一 今こそ話し言葉指導の再興を
- 1 電話の受け方の変化
- 2 女の子が、どうして
- 3 道を尋ねられたら
- 4 話し言葉指導の再興を
- 二 指導の重点をここにおく
- 1 チョーク一本、口一つ
- 2 教師が使う話し言葉の基本
- @子どもに向ける言葉を自らの耳で聞け/ A聴衆反応に応じて話し方を変えよ/ B「愛語」ということ
- 3 子どもが教師に向けて使う話し言葉の基本
- @なによりも「自然さ」と「親しみ」を/ A礼を失してはならない/ B「問い」と「反論」を歓迎する
- 4 子ども同士の話し言葉の基本
- @教室のどの子にも聞こえる声で/ A一文、一文を区切って/ B反対を歓迎させる/ C発言の独占をさせない
- V 話し言葉のしつけをしよう
- 一 まず、気軽に発言させる
- 1 子どもはもともと話し好き
- 2 自由に話せる雰囲気づくり
- @良い答えを歓迎してはいけない/ A発言をしようとしたことをほめる/ B口数の多い子どもの発言を抑える/ C挙手だけに頼った指名をしない
- 3 多様な発言の形態に耳を傾ける
- @音声発言/ A表情発言/ Bノート発言/ C朗読発言
- 4 発言の型を教える
- 二 感想を豊かに持たせる
- 1 指導によって感想を広げる
- @感じたことを自由に話させる/ A何人かで、見たり、聞いたりする/ B心に残った場面を指摘させる/ C音読の指導を大切にする
- 2 さし絵の活用を図る
- 三 話し合いの仕方をしつける
- 1 基本的な言葉のしつけから
- 2 話に集中させる工夫をする
- @余計なものはしまわせる/ A課題を与えて話を聞かせる/ B短い話し合いで区切りをつける/ C多様な反応が出るような問いを出す/ D落差のはっきりする問いを出す/ E学習形態を工夫する
- 3 一人ひとりの個性をつかむ
- @一人ひとりは十人十色/ A勝手な振舞をする子の指導/ B話しすぎる子の指導/ C話したがらない子の指導
- 4 教師の話し方の反省
- @おおらかさ/ A基本と枝葉/ B楽しく話す
- W 的確な話し方を教えよう
- 一 筋道立てて話させる
- 1 話し言葉の技術は自然には身につかない
- 2 ずばりと短く話させる
- 3 尋ねられていることにだけ答えさせる
- 4 指を折りながら話させる
- 5 結論を先に言わせる
- 6 聞き手の表情を読みながら話させる
- 7 欠点の指摘だけでなく打開の道を
- 8 やり直しをさせて納得させる
- 9 言語人格を形成する
- 二 上手な「報告」をさせる
- 1 「報告」のいろいろ
- 2 「報告」の指導のポイント
- @自分から報告する――主体性/ A結果の報告をする――完結性/ B直ちに報告する――即時性/ C必要なことを報告する――簡潔性/ D報告に詫びを添える――陳謝
- 三 集会で話をさせる
- 1 高学年の話し方の技能
- 2 児童集会の事前指導
- 3 原稿のできばえ
- 4 発表の実際とその問題点
- X 話し言葉のマナーを教えよう
- 一 聞き方の態度と技術を教える
- 1 結びつきを左右する「聞く・話す」
- 2 話し手のために聞く
- 3 聞き方の心構えと態度の指導
- @肯定、受容、共感/ A見つめ、頷き、微笑/ Bいたわり、励まし
- 4 聞き方の技能を鍛える
- @心を集中して聞く/ Aひとまず受容――批判には時間を/ B不明な点は問うて確かめる/ C意図を探る/ D人と事柄とを区別する/ E批判的に聞く
- 二 言葉のエチケットを教える
- 1 「全校集会」の実情
- 2 「エチケット教室」の試み
- 3 「失礼します」
- 4 「会釈の仕方」
- 5 「叱られ方のエチケット」
- Y 聞き手への配慮をさせよう
- 一 聞き手への配慮ということ
- 1 気になる「マイペース」
- 2 「普通の声」で話してはいけない
- 二 聞き手への配慮を指導する
- 1 声の小さい子の指導
- 2 黙ってしまう子の指導
- 3 返事が上手にできない子の指導
- 4 多弁な子どもの指導
- 5 思いつきを喋る子の指導
- 6 自分の考えに固執する子の指導
- 三 公話における聞き手への配慮
- 1 全校児童会での発表の指導
- 2 一年生の歓迎集会での作文発表の指導
- Z 話し言葉の教材開発を進めよう
- 一 話し言葉指導における教材開発を進める
- 1 現行指導要領における指導系統
- 2 指導系統の一覧表
- 二 話し言葉指導の目標と内容を理解する
- ――五年生を例にして――
- 1 話し言葉の「技能目標」に関する問題
- 2 話し言葉の「態度目標」に関する問題
- 3 言語事項の「発音・発声」に関する問題
- 4 言語事項の「言葉づかい」に関する問題
- 5 A「表現」の「話し方」に関する問題
- 6 話し言葉の指導内容についての小見
- 三 教師の教材開発の力量をつける
- 1 教科書教材だけに頼らずに
- 2 新しい指導分野の教材開発も
- 四 即時、即座の指導を見直す
- 1 教育における計画性と即興性
- 2 指導の場の発見
- 3 具体的な「指導の場」――その実践例
- @言葉にこだわる/ A返事の仕方にこだわる/ B発音にこだわる/ C言葉の「表情」にこだわる
- [ 話し言葉で人間性を高めよう
- ――結びにかえて――
- 1 反対耐性を培う
- 2 いつでも冷静に話し合う
- 3 感情をコントロールする
- 4 言語人格を高める
- @巧言令色型/ A形質未熟型/ B篤実咄弁型/ C理想型
- あとがき
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- 明治図書