- まえがき
- T 発想を変える! 刺激的作文指導論
- 一 作文指導こそが重要なのに
- 二 作文指導はいつも不振だ ――面倒だから振るわない――
- 三 作文は子どもに嫌われているが
- 四 こうすれば作文が好きになる ――刺激的提言七か条――
- 1 小作に安んぜよ――作品主義から文章主義へ
- 2 娯楽として書け――認識主義から興味主義へ
- 3 精しく読むな――精読主義から粗読主義へ
- 4 評語を書くな――評語主義から評定主義へ
- 5 添削するな――添削主義からべたぼめ主義へ
- 6 やたら書かせよ――質第一主義から量第一主義へ
- 7 丁寧に書かせるな――書写主義から作文主義へ
- U 作文力を伸ばす! これが極意だ
- 1 いつでも書かせる――多作化
- 2 どこでも書かせる――生活化
- 3 やたらほめまくる――暗示化
- 4 おもしろがらせる――血肉化
- 5 用紙を手元に置く――即決化
- 6 基礎を教える――堅実化
- V 吹きとばせ! 作文コンプレックス
- 1 いくらでも書ける「取材」の指導
- 2 これならできる「構想」の指導
- 3 らくらく書ける「叙述」の指導
- 4 ほどほどでよい「推敲」の指導
- W 手ほどきばっちり! 初級第一レッスン
- 1 先生、あのね
- 2 あれ、あれ、はてな
- 3 絵ばなし作文
- 4 「猫と庄造と二人のおんな」
- 5 お話作文
- X 新ネタで勝負! 初級第二レッスン
- 1 「なりきり作文」
- 2 返信「なりきり作文」
- 3 「再生作文」
- 4 「再話作文」
- Y 教師も学ぶ! 作文の見方、考え方
- 一 作文の見方
- 1 例文推挙の弁
- 2 例文「グライダー作り」
- 3 例文を読んで
- A 達者な筆力だがやや短絡気味
- B ずっしりとした重さがほしい
- C 優秀作品だがややオーバーな心情表現
- D 伝わらない心の底のゆれ動き
- 4 作品評価についての私見
- 二 評語の書き方
- 1 評語とは何か
- 2 評語の書き方
- 3 本文の「内容」についての評語
- 4 本文の「形式」についての評語
- 5 題名にっいての評語の書き方
- 三 添削の仕方
- 1 添削とは何か
- 2 指導のための添削のあり方
- ・心構え/ ・条件/ ・ポイント
- Z ぐんぐん書ける! 中級作文レッスン
- 一 喜んで書ける、手紙文
- 1 指導のポイント
- 2 指導のあらまし
- 3 文例とそのタイプ別指導法
- ・A型 形式的、一般的、没個性的な型
- ・B型 個性的、具体的な型
- ・C型 個性豊かな型
- 4 参考範文例
- 二 省エネで大きな効果、日直作文
- 1 原稿用紙は黒板だい
- 2 日直作文の進め方
- 3 日直作文の文例
- 三 誰でも書ける、生活作文
- 1 指導の原則
- 2 指導の実際
- 四 いつでも書ける、アイデア作文いろいろ
- 1 諸届の実践
- 2 作品の解説
- 3 学級日誌や学級新聞
- 4 学級葉書の実践
- あとがき
- (注) 「上級レッスン」等については『作文で鍛える』(下)をお読みください。
-
- 明治図書