- まえがき
- T 修業の時間を生み出す
- 一 実践に埋没しないために
- 1 「実践埋没型」になるな
- 2 時間を生み出す心構え
- 3 考え直してみたいこと
- @出欠調べ/ A朝の会/ B提出物/ C配布/ D採点/ E明日の連絡/ F給食指導と昼休みの確保
- 二 教室経営の効率化
- 1 新卒の五年間の日々
- 2 実践は勤務時間の中で
- 3 実践の効率化、工夫のいろいろ
- @総合記録としての週案/ A学級通信は実践の記録/ B所見は所見/ C年度末でも悠々と
- U 個性的な学級を作る
- 一 歩くように、呼吸をするように
- 1 出会い――その大切さ
- 2 出会いに餞けることば
- 3 歩くように、呼吸をするように
- 4 文章を綴る意義をわからせる
- 5 学級づくりに生かす
- 二 学級俳句会、学級短歌会
- 1 言語感覚を高める
- 2 表現させれば理解力も高まる
- 3 俳句と短歌の創作指導
- @五つ作りなさい/ A一つを選んで○をつけなさい/ B「様子」から「思い」へ/ C小さな指導も加える
- 4 学級俳句会、学級短歌会
- 三 頂きは高く、裾野は広く
- 1 学級づくりと授業は一体
- 2 担任への親しみと誇り
- 3 担任の個性の発揮
- @半日がかりの雪合戦/ Aしののめの観察/ B学級文化活動
- 4 生きる喜び、その自覚
- V 集団のルールをうちたてる
- 一 集団生活のルールとしつけ
- 1 正のルール、負のルール
- 2 禁止主義から、体験主義へ
- 3 「枝葉・細別」から「根本・大別」へ
- 4 責任内在論
- 二 叱り方・励まし方のキーポイント
- ――力の劣る子どもに贈る私のことば――
- 1 はじめに――生徒理解か、教師理解か
- 2 こういうことばで私は叱る
- @わからないということを手…/ A「なぜか」ということをいつも…/ B人の考えに簡単に同調するな…/ C国語の答はみんな文章に…/ D自分をよりよく高めるには…
- 3 こういうことばで私は励ます
- @わからないって? それはすばらしい…/ A自分の考えが間違っていたと…/ B君のおかけで、とてもよい勉強が…/ C揺れる、迷う、ということが大切だ…/ D大切なのは、自分がどれだけ変わったか…
- W みずみずしい知性を磨く
- 一 授業のための「しつけのことば」
- 1 学級づくりは授業から
- 2 ことばを大切にせよ
- 3 この二つのことは許さない
- 4 わからないことが悪いのではない
- 5 どっちかに、ひとまず決めてみよ
- 6 自分自身を問いつめよ
- 7 「なぜか」に強くなれ
- 二 「なぜか」に強くする
- 1 子どもの心の内側との対話
- 2 心の内側をとらえる難しさ
- 3 心の内側をとらえる技法
- 4 心の内側を耕す
- @「感想」を大切にする/ A「なぜか」に強くする
- 三 反応豊かな子どもに育てる
- 1 反応してくれない辛さ
- 2 「反応」ということ
- 3 反応豊かな子どもを育てる
- @だれでも「反応」できる!/ Aまちがい発見おめでとう!/ Bまちがい解答ありがとう!/ Cユニークさ、珍しさがよい!
- 4 それでも反応しない子に
- @折にふれてはからだに触れる/ A笑わせる。くすぐってでも/ Bその子の反応タイプを大切に
- 四 よい教師はことばを大事にする
- 1 指導をしない教師が多い
- 2 「おはあよう、ございまあすっ。」
- 3 「パンを残していいですか。」
- 4 「先生、黒板にいたずら書きをしているけど、いいですか。」
- 5 よい教師は、ことばを大事にする
- X しなやかな心を耕す
- 一 「継続」は、そのまま「力」か
- 1 だれを見せたクラス
- 2 話し合い三時間
- 3 話し合い三か月
- 4 大馬鹿者の集まりかっ!
- 5 「継続は力」――と言うけれど
- 6 何とか調べと、何とか検査
- 7 掲示物は、取り去るためにこそ
- 8 すべからく「時を限れ」
- 二 後ろ姿で学級づくりを
- 1 卒業式の校長式辞
- 2 後ろ姿を見て育つ、ということ
- 3 浅学、未熟の自覚から
- 4 「学級づくり」ということ
- 5 後ろ姿で学級づくりを
- 三 よき人生観の確立を
- 1 教育とは何ぞや
- 2 「よき人生観」の確立
- 3 幸せを築く人生観
- 4 学級づくり来し方、行く末
- Y 学級づくり用語、目のつけどころ事典
- (1)学級担任/ (2)学級経営/ (3)学級指導/ (4)学級会活動/ (5)学年経営/ (6)学年主任/ (7)学年行事/ (8)学年だより/ (9)学級通信/ (10)一枚文集/ (11)日記指導/ (12)学級児童会/ (13)学級会役員/ (14)班 長/ (15)係活動/ (16)朝の会/ (17)帰りの会/ (18)日 直/ (19)飼育当番/ (20)朝自習/ (21)宿 題/ (22)自習の課題/ (23)遠足・旅行/ (24)見 学/ (25)引 率/ (26)集合・解散/ (27)学級PTA/ (28)授業参観/ (29)父母面談/ (30)家庭訪問/ (31)登校拒否/ (32)怠休・怠学/ (33)長欠児/ (34)いじめ/ (35)しかり方/ (36)ほめ方/ (37)罰し方
- あとがき
-
- 明治図書