- まえがき
- T 子どもは授業で鍛えよう
- 1 「授業」は学校教育の中核
- 2 「授業」はトータルな人間形成の場
- 3 「授業」で鍛えられることほどおもしろいものはない
- U 子どもに喜ばれる鍛え方・六か条
- 1 「不満の自覚」から出発
- 2 「希望と目あて」を持たせる
- 3 「努力の筋道」を教える
- 4 「努力の結果」を見せる
- 5 「向上的変容」を自覚させる
- 6 「鍛えて伸びるすばらしさ」を自覚させる
- V 学習意欲を高める鍛え方
- 1 子どもをほめる
- 2 伸びを自覚させ、成長を共に喜ぶ
- 3 できないときこそ「しめた」と考える
- 4 できない、という劣等感をとり払う
- 5 授業をおもしろくする
- 6 授業を個別化する
- W 発表技術を高める鍛え方
- 1 発言してよかった、と思わせる
- 2 正解よりも変容をほめる
- 3 多様な答を引き出す問いを出す
- 4 短く、ずばりと言わせる
- 5 挙手だけに頼らない指名をする
- 6 多様な発言サインをキャッチする
- 7 まず、ノートに書かせる
- 8 言うべきときに、言うべきことを言わせる
- 9 無意味な発言推進策は用いない
- X 聞き方の技術を高める鍛え方
- 1 分析的・批判的に聞かせる
- 2 「なぜか」に強くする
- 3 聞きながら指を折らせる
- 4 要するに……、とまとめながら聞かせる
- 5 ○△×をつけながら聞かせる
- 6 手を挙げない子に目を注ぐ
- 7 陰の部分に注目する
- 8 ノートをとりながら聞かせる
- 9 勝手に喋らせない
- Y 音読技術を高める鍛え方
- 1 読み方の手本を示す
- 2 手本は、短く区切って示す
- 3 「追い読み」は正しく徹底させる
- 4 段落ごとに輪番で読ませる
- 5 読めない子は教卓の周りに集める
- 6 伸びの成果は公表して大いにほめる
- 7 低学年のうちに音読をマスターさせる
- Z 読解力を高める鍛え方
- 1 時間数を三割減らす
- 2 むずかしい問いを出す
- 3 自分の解をまずノートさせる
- 4 書いてあることをもとにして、書いてないことまで考えさせる
- 5 答を限定し、正誤を明らかにする
- 6 パーフェクトな指摘をさせる
- 7 微妙な差異を問題にする
- 8 鑑賞指導でも「なぜか」と問う
- 9 状況の中で読みとらせる
- [ 文字力を高める鍛え方
- 1 テストの氏名は漢字で書かせる
- 2 読み書き分離の指導方針をとる
- 3 板書はなるべく漢字を使う
- 4 新出漢字は子どもに指導させる
- 5 漢字テストの採点も子どもにさせる
- 6 問題を教えてテストをする
- \ 文章表現力を高める鍛え方
- 1 歩くように、呼吸をするように
- 2 専用原稿用紙を作る
- 3 評価は簡潔、端的にする
- 4 作品は学級で保存する
- 5 必ず文集を発行する
- あとがき
-
- 明治図書