教育新書3
個を生かす教育

教育新書3個を生かす教育

投票受付中

個を生かす新しい取り組みを概観し,一斉学習での個への対応,小集団学習での個への対応,個別学習での個への対応と,著者は情熱をこめて説く。


復刊時予価: 2,610円+税

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-909308-4
ジャンル:
教育学一般
刊行:
10刷
対象:
小・中・他
仕様:
新書判 204頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

もくじ

もくじの詳細表示

はしがき
序論
一 個人差についての概観
1 学級単位から個人単位への重点の移動
2 「個を生かす授業」が直面する障害
3 個人差のとらえ方
(1)量的な個人差と質的な個人差/ (2)個人差を多面的にみる
ニ 一斉学習での個への対応
1 一斉学習と個別化教育
(1)両者は対立概念か/ (2)一斉学習はなお必要か
2 具体事例の考察
(1)鳴門市教育研究所とその協力校/ (2)川崎市教育研究所/ (3)福岡教育大学附属福岡中学校
三 小集団学習での個への対応
1 小集団学習と個別化教育
(1)小集団学習の多様性 (2)協力学習の提唱と実践/ (3)わが国の自主協同学習
2 具体事例の考察
(2)栃木県小山市立小山中学校/ (2)滋賀大学教育学部附属中学校
四 個別学習での個への対応
1 二つの対応策
2 オープン方式
3 CAI
五 個を生かす教育への新しい取り組み
1 モジュール方式
(2)事例 香川大学教育学部附属坂出中学校/ (2)坂出附属中学校 モジュール方式についての調査――結果と考察の概要
2 アメリカの個別化教育――IGE
3 パッケージ方式
(1)事例 石川県高校理科のユニット教材/ (2)「ガリレオの自由落下運動」をとりあげた理由/ (3)教材選択の条件/ (4)授業過程の設計
六 視聴能力の個人差とその手だて
1 中学校三年理科「火山」の授業から
2 小学校五年社会科「テレビの旅」の授業から
(1)連想語マップの分析/ (2)イラストの分析
3 今後の研究課題と方法
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ