生徒の自学能力を高める技術科教育

投票受付中

未来に生きる生徒を育てるため,魅力ある技術科教育はいかにあるべきかをユニークな実践を通して解明する。自学能力を高める豊富な題材を紹介。


復刊時予価: 2,442円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-712203-6
ジャンル:
技術・家庭
刊行:
対象:
中学校
仕様:
A5判 144頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 「自己開発力」を育てる…という魅力的なテーマの研究発表会に参加して初版を購入しました。その学校の技術・家庭科担当の先生が書かれた本で,この教科で実際の授業の参考になる本というとあまり見かけなかったので,当時びっくりする内容でした。小集団学習で徹底して生徒の学習習慣を磨いておられた神大付住吉中での生徒同士の支えあい,磨き合いを生かした評価も,これまでの学習指導に大いに参考にさせていただきました。家庭分野(領域)とも相互乗り入れ・連携した教材が多く,あくまで「生活」の視点が貫かれた題材研究を進めておられるのがわかります。題材といえば,教科書の製作例にも取り上げられている物も多いですね。1993年初版刊行で指導要領が激変しても発刊されつづける理由が読み返して改めてわかりました。「流行」に流されない「不易」の部分をしっかり押さえた一冊といえますね。
      2001/7/18TN
    • 毎日の技術科授業に行き詰まりを感じていたところ書店でこの一冊を手にしました。技術科の考え方や、授業方法など、具体的で大変解りやすく書かれていました。何か私にも出来るのではないかとパワーを頂きました。
      2000/6/27みかん

ページトップへ