- 監修の言葉 /片桐 重男
- 本書の意図と特徴 /向山 宣義
- 解説 /向山 宣義
- 第1章 1年 思考力を育てる展開例とワークシート
- @ 答えが8になるたし算
- A 数のピラミッド
- B 文章問題にチャレンジしよう
- C 前から何番目? 後ろから何番目?
- D どんな数ができるかな
- E 数の並び方のきまりを見つけよう
- F 近い方が勝ち
- G さんかく,しかく
- H 図にかくといいよ
- I お話から問題を考えよう
- 第2章 2年 思考力を育てる展開例とワークシート
- @ 3つの数のたし算,ひき算
- A 遠足のおかしの買い方
- B 順番をあらわす数の問題
- C 九九のひみつを考えよう
- D 九九表の一の位のひみつ
- E 長さクイズ「どれくらいの長さになるのかな?」
- F 色板でいろいろな形をつくろう
- G 敷き詰め模様をつくろう 長方形・正方形・直角三角形の敷き詰め
- H 折り紙から長方形や正方形をつくろう
- I たし算かな? ひき算かな?
監修の言葉
学習指導要領が改訂されて,教育課程の程度が大分上げられました。そしてこれに基づいた教科書が作られてきています。これは喜ばしいことで,これを確実に指導していくことが大切です。学習指導要領及び教科書の内容は,いうまでもなくどの子にも学習させなくてはならないものです。すなわち,学力としてどの子にももたせたい水準を示しているのです。だからすべての子が,確実に身に付くように努めなくてはならないのです。
ところが,これが確実にできたというだけでは十分ではないのです。先生方はいつでも,子どもたちの学力を少しでも高く伸ばしていきたいと考えているでしょう。この希望,期待をかなえていくには,教科書の内容を発展させ,その問題を解決する,更により新しい問題に挑戦しこれを解決していくという力を育てることが大切なのです。もちろんこのときに使う知識や技能は,教科書で学習し,身に付けたものでなくてはなりません。これらを十分に生かして,新しい,より進んだ問題に挑戦していける力を育てたいのです。その力というのは,数学的な考え方なのです。これが算数で伸ばしたい思考力なのです。
このような,より高次の学力を育てるためには,それにふさわしい問題を用意し,更に,その問題を,子どもたちにどう挑戦させるかを具体的に考えなくてはなりません。そしてそれによってどのように考えるのがよいか,すなわちどのような数学的な考え方をすることが大切かということをつかませていかなくてはなりません。
本書は,向山さんが「本書の意図と特徴」に書いているような計画で作ったものです。この意図と特徴をよくとらえて,本書を十分に活用してもらえば,このような高次の学力をつけていくことができるのです。ぜひ活用してください。
なお,高次の学力といってきましたが,学力は,どの内容領域についても次に示すような4つの階層からなっています。教科書の内容を身に付けることは,主に第1と第2の学力を身に付けることで,欠かせない重要な学力です。そして,高次の学力といっているのは第3階層の学力です。本書を使うことによって,これを目指したいということです。
〈学力の階層〉
1 基礎的な知識と技能を身に付け,簡単な形式的な場合にこれが使える。そして知識や技能を理解し,それに基づいて形式的な仕事に,これが使える。(基礎的な知識・技能の理解と適用の力)
2 それぞれの知識や技能のよさを理解し,具体的な問題解決に,これらを選択判断し,適切に使用できる。(基本的判断・行動の決定と活用の力)
3 条件を変えたり,場面を抽象化したりして,新しい問題を形成したり,その問題を解決できる。そしてその問題や解を一般化しようとする。(問題やその解決を発展・統合する力)
4 創造的発見的に問題を作ったり,これを解決したりできる。(発見・創造する力)
(2,3,4は数学的な考え方が主となる。)
(この学力については,片桐著『算数の「学力」とは何か』(明治図書)を参照してほしい。)
2010年7月 監修者 /片桐 重男
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- 明治図書
- 「楽しみながら…」取り組むことができる子ばっかりではないので,一斉指導では使えないので,ほとんど活用することができなかった。2015/5/3まんた